

昨日は

結局 家で昼間から酒飲んでしまった

れんしぅしとらんけど、まぁしょうがないな


Qも集計票も準備したんで あとは…






50円玉だけだな


明日は休むよ

防虫 菅あり

寒中 忘あり


って事で、明日は休みます



夏休み?…いいえ代休です




さて、ブラザーからQを引き上げたんで、

明日は みっちり練習するか?


はたまた図書館に行って、リクエストした本…ゲゲゲの女房…
を取りに行って読書三昧するか?



はたまた…



対戦シートを作成しました

あれ?
せっかく作ったエクセルシートがどっかいっちゃったな~

と、一から造り治しを覚悟して

ダメ元で再度探してみたら

「あったあった」


どうやら マイドキュメントの下のフォルダーに潜んでいました


って事で、とりあえず対戦シートは作成完了です


つぅか、二十歳の学生さんが参加されるとの事ですが、

HNがわからなかったんで

HNを 「20歳の学生」さんにしてあります( ̄∀ ̄)


これで良ければこれで
ご自身のHNがありましたら、書き込みお願いします。

あと、飛び入り参加用に ひとマスあけております。


まだ参加を悩んでいる方いらっしゃいましたら

先着:1名様に限り受付ます

…狂気の…いや…狂喜の世界を堪能したい方
お待ちしております



第10回:スクラッチ大魔王決定戦  【開催要綱】 ※追記あり

それでは、記念すべき 「第10回:スクラッチ大魔王決定戦」
の開催要項をお伝えします。


●開催日 :2010年9月5日(火)
●開催場所:イーストさん(大塚)
●時間:12:00~19:00
    ※集合時間を12:00とします
●費用:お店への費用:2,400円
    それ以外に、1回スクラッチする毎にお布施を0.05K行う(恒例)
●飲食:イーストさんの規約に準じます。
    以下イーストさんホームページより抜粋
     →食べ物の持ち込み自由です。(ただし飲み物はご遠慮ください
●喫煙:試合中は禁煙
     ※喫煙テーブルを別途用意しますので、喫煙する方はそこでお願いします。

●大会種目:US⑨ボール
       ※シュートアウト無し
       ※3ファールしても、そのラックは継続

●試合形式:総当りリーグ戦
  ※前半戦:交互ブレイクの2ラックとします(2先ではありません)
  ※後半戦:前半戦終了時点で、残り時間を見て継続
       たぶん、1ラックのみのリーグ戦ができると思います。      
        →前半戦終了時点で途中集計を行い、皆さんに報告します。

●スクラッチの扱い
 ・スクラッチした方はその場で
   「なんてこった」「やっりまった」「ぱぉーん」「うそ~」
  等など、スクラッチした事が他の皆さんにもわかるように声をあげること
 ・スクラッチした際には、対戦相手の人は集計表に相手のクラッチポイント(後述)を記入する事
 ・スクラッチした人は1個スクラッチする毎に、
  速やかにお布施箱まで移動し「ちゃり~ん」と声を上げてお布施をする事
   ※注)これはスクラッチポイントではなく、あくまでもスクラッチ1個です

◎第10代:スクラッチ大魔王の決定
 ・これまでは「勝ちラック数」ー「スクラッチポイント数」で大魔王を決めていましたが、
  今回は独立させてあくまでも「スクラッチポイント」が一番多い人を大魔王とします。

◎勝ちラックについて
 ・これまであまり(いや・・・ほとんどか)勝ちラックは重要視されていませんでしたが
  やはり健全なスポーツの部分も重視しようと思いますので、
  一番勝ちラックポイント(後述)の多い人を「裏優勝者」といたします。

◎お布施の分配
 ・スクラッチした皆様からの浄財を「新大魔王」と「裏優勝者」でシェアします。
 ・基本は集まった浄財を折半にしますが、端数がある場合は新大魔王を多くします。
   ※2位以下の賞金はありません
  →この事により、「大魔王」でありつつも「裏優勝」にもなりえます。


○スクラッチポイントについて
 「これだけはやっちゃいけないスクラッチ」や「豪快なスクラッチ」にはスクラッチポイントを多くします。

  ・通常スクラッチ:1ポイント
  ・⑨番入れラッチ:2ポイント
  ・ブレイクスクラッチ:2ポイント
  ・ブレイク手玉場外:2ポイント
  ・バンキングスクラッチ:3ポイント
  ・ブレイクエース・スクラッチ:3ポイント
  ・ブレイクエース・手玉場外:3ポイント
    →今回は「ハードブレイカー」の方を手厚く優遇いたします。はぃ。
     ブレイク時の手玉場外はスクラッチとみなします
     (通常プレイでの手玉場外は単なるファールとします)
    

○勝ちラックポイントについて
  ・通常のハンデ:Aクラス5先、Bクラシ4先、Cクラス3先を基準にハンデをつけます。
  ・Aクラスの方:勝ちラック数×0.8=勝ちラックポイント
  ・Cクラスの方:勝ちラック数×1.34=勝ちラックポイント
  ・Bクラスの方:勝ちラック数通り
    →クラスについては試合当日に自己申告にて承ります。


○その他特別ルールやモラル
  ・入れが見える場合のセーフティは禁止とし、攻めオンリーでお願いします。
  ・縦バンク禁止
   キワになってくると、縦バンクで逃げる人がいますのでこれは禁止します。   
   断固、カットで入れを狙って見事にスクラッチしてください。
  ・ソフトブレイクはOkとしますが、なるべく「強いブレイク」で皆さんを楽しませてください。
  ・口パンチはもちろんOK。ですが「人としていかがなもんか」なヤジのたぐいは禁止とします、


◎追記
  ・第1回戦は恒例により「歴代大魔王」の一斉ブレイクで始めます。
   従いまして、この試合に限りバンキングはありません。
   当日ジャンケンで対戦相手を決めますが、
   従いまして歴代大魔王同士の初戦対戦はありません。





とりあえず、こんな感じです。
まだ時間がありますので、ご意見ご要望等は書き込みや直接メールでいただければと思います。



PS:以前使っていた集計表が「飛んでしまった」ようです。
  どなたか僕の作った過去のEXCELファイルをお持ちでしたら、転送いただきたいのですが・・・・・
  この作業は結構時間かかるのね




落@永世スクラッチ大魔王 拝

第10回:スクラッチ大魔王決定戦 【参加者】

酔狂な皆様
お待たせしました

9/5(日)と1週間後に迫ってまいりました第10回:スクラッチ大魔王決定戦
の参加者を確認含めて告知したいと思います。

ないぶん・・・しばらくブログをさぼってしまっており
(道中ブログ書き込みのID・PWを忘れたりもあって)
今回の募集はブログ公表というより、
メール等でのご案内が中心でややローカルになってしまいました。

未だお会いしていない方もいらっしゃいますので
このブログでのご確認をお願いします。
 ※間違い・誤字等がありましたら、文句入れてくださいまし


●歴代大魔王
 1.あつしんさん(元祖及び第6代大魔王)
 2.CAZさん   (第8代大魔王)
 3.なのちゃん (第4代大魔王)

  注)初代:H田さん、5代:がんちゃん →欠席連絡あり
    7代:トキオさん →連絡方法わからず断念
    2代・3代・9代:落(自分)


●これまでの参戦者で懲りずに参戦する皆さん  
 この中から・・・「ぼちぼち」と言う人もいるでしょう (かんらかんら

 4.すずきさん 
   (今回はブレイクスクラッチポイントを厚くしようかと思ってますんでよろしくおねがいします)
 5.Shin。さん
   (いつも手堅いんですが、今回はばんばんQを出して狙ってみてください 期待してます)
 6.そ~①さん(旧姓:Lambros使いさん)
   (これまで結構見せ場を撞くっていた気がしないでもない。ようこそ!この世界にお戻りを!)
 7.イモQさん
   (こないだ 14-1オープンで遭遇したのがきっかけで「早くやらんの?」とあおった張本人です
    参戦者募っていただき ありがとうございました
    つぅか、これまでの記録見るとイモQさん・・・結構やばいんじゃない? 涅槃で待ってます(笑笑)


●初参加者
 実は直接知っている方はほとんど無く・・・イモQさんの働きかけで動員させていただきました
 どのようなふれこみで動員されたのかは「謎」ですが
 いたいけな方々をこの世界に入れてしまうのは・・・なにか切ないような気がしなくもありませんが
 きっと気のせいでしょう

 8.ストーンさん
 9.うりさん(女性らすぃ)
 10. きっちゃんさん(がんちゃん顔負けのスクラッチをするらしぃ)
 11. ぽよんさん (先日はコメントを消してしまって失礼しました)
 12. はなおかさん (参加エントリーの書き込みありがとうございました)
     →出走取り消し(陳謝)
 13. 二十歳の大学生さん【仮称】
   (未だHNが決まっていないとの事なので仮称とさせていただきました。
    対戦表を作成する都合がありますので、なる早でお名前決めてくださいまし)

●幹事
 14. 落

以上14名 →13名


結構あつまりました。
多くの皆さんにお集まりいただきましてこの場にて御礼申し上げます。


※たぶん間違っていないと思いますが、誤字や「え”!自分出るって言って無いよ!」
 と言う方がいらっしゃいましたら、コメント欄にお書き願います。


【ブログをされていらっしゃる方へのお願い】
 これを機会に大々的に宣伝させていただきますので、コメントをいただくさいには
 リンク先の貼り付けをお願いたしますです


と、言う事で次回は今回のルールについて書き込みしようかと思います。




落@永世スクラッチ大魔王 拝

第10回:スクラッチ大魔王決定戦 【これまでのあらすじ】

さて、いよいよ来週にせまってまいりました『スクラッチ大魔王決定戦』

これまでのブログ履歴をひもといてみると・・・・

なんと! 


今回で10回目です。

僕は初回から参戦してるんで、それだけ「大魔王」になる確率も高かった・・・な感じ?

と、言う事で本番に向けてブログ更新頻度をできるだけ上げていきたいと抱負しとります。


さて、今回はこれまでの歴代「大魔王」をご紹介したいと思いまふ。



●言い出しっぺ元祖大魔王:あつしんさん


●初代大魔王:H田さん (会場:たまや 開催日:2006年 詳細記録なし) 
 だいぶ昔の事のような・・・
 H田さん買ったばかしのブレイクQでばんばんスクラッチしとったな



●2代大魔王:落 (会場:スティンガー 開催日:2007年の正月)
 これは記録にするの?という感じで、
 あつしんさんとCAZさんとの3名で単なる、「愛撞き」のはずだったんですが・・・

 記憶では、僕の最高記録:1ラック5スクラッチがあった(対CAZ戦)
 CAZさん鶏切らん



●3代大魔王:落 (会場ブラザー 開催日:2007年11月30日)
始める前にちょこっとワインを飲んできたのが失敗だった。
これで早々と「永世」称号にリーチ
 ※記録

 
●4代大魔王:なのちゃん (会場:やまて 開催日:2008年1月27日)
僕の記憶では、確か やまてで試合があって、その流れで「大魔王戦」をやったような・・・
その試合でCAZさんが「バンキングスクラッチ」なるものを実現!

それを見ていた僕は 急きょあつしんさんに

「大魔王戦でバンキングスクラッチしたらスクラッチポイント:3にしない?」

と提案。

当然即決!

って事で、まさかのさかで 玉撞き始めたばかりの「なのちゃん」がまんまとバンキングスクラッチ

なのちゃんは当然のように大魔王になったのでしたぁ

 ※詳しくはコチラ



●5代大魔王:がんちゃん (会場:風林 開催日:2008年5月25日)
スヌーカープレイヤーのがんちゃん
なんで⑨ボール・・・いや「スクラッチ大魔王決定戦」に参戦したのか?

その動機は未だ不明

しかし!

スヌーカーから来るプレイヤーイメージとは全然事なり

えらく!がんがんブレイクするのね

その飛ばしっぷりには、はっきし言って誰もついていけなかったです。

はぃ。

 ※ここに記録がある



●6代大魔王:あつしんさん (会場:イースト 開催日:2008年8月31日)
いろいろな玉屋さんで開催してきたこの試合。
やたらやかましいので他のお客さんに迷惑もかけてるし、どっかに隔離できないの?

そんな悪評あり~ので、できるだけ迷惑のかからない場所を探していたところ

大塚はイーストさん

が協力をしていただけました。(感謝)
以降、この大会はイーストさん固定で開催しております。(いつもお世話になってます)


さて、大会結果ですが

「何でいままでこの人じゃなかったの?」

そんな あつしんさんが ようやくと言うか やっぱと言うかやってくれましたです。はい。

 ※詳細はここで

改めて見るとこの大会はプレイオフだったんですね~



●7代大魔王:トキオさん (会場:イースト 開催日:2009年1月25日)
はっきし言ってトキオさんとはこれまでそんなに撞いていません。
一度ブラザーでちょこっと遊んでいただいた感じで
しかし・・・まさかこんなに身近に感じられる存在になるとは思いもしませんでした。

この日の僕は体調も良く

「これは大魔王かな?」

なんて思いましたが、そんな僕をそっちのけでぶっちぎってくれました。
(僕は2位で正直危なかった)

トキオさん・・・今回は参戦しませんが・・・つぅか連絡方法もわからんのですが
これを見てたら次回はよろしくお願いします。

 ※そんなトキさんの記録はここにあります


●8代大魔王:CAZさん (会場:イースト 開催日:2009年5月24日)
この方も参戦は長いのに遅かった・・・ようやく大魔王になったのね
んな、感じでした。

大魔王になった時、一番ほっとしたのはご本人ではなかったでしょうか?

いずれにしましても、これでCAZさんも大人の仲間入りってやつでしょう


 ※なのちゃんの記録 (なのちゃん・・・えらいな)



●9代大魔王:落(会場:イースト 開催日:2009年10月11日)
やってしまいました
誰が決めたか覚えていませんが・・・大魔王に3回なると「永世称号」をつけんといけないんだそうな・・・

まぁ僕のばやい4回目の時点で既にリーチかかってたんで、いつでも可能性があったんですが

やっぱ3回も大魔王になるとモチベーションは下がりまくりですね・・・はぃ

従いまして多くは語りません。

 ※あれ・・・記録は無かったかな?

【追伸】:イモQさんところにありました。ありがとうございます


--------------------------

って事で、駆け足でこれまでの「履歴」を見て参りました。



ちなみに9/5に実施される記念すべき10回目に参戦者する歴代大魔王をご披露いたします。


○あつしんさん(元祖&6代目)・・・ひょっとして「永世」にリーチ?
○なのちゃん (4代目)   ・・・まだ1回だけだったか・・・しかし今回は大魔王チャンス鴨
○CAZさん  (8代目) ・・・なんだかんだ言って、この方は安定してるのね

以上と落の4名です。

イーストさんはテーブル4台で、この大会恒例の「シード」

歴代大魔王による「一斉ブレイク」から修羅場・鉄火場は始まります。


キックオフは・・・9/5(日) 12:00予定


お見逃しなく


※このブログ書くのに結構時間かかった・・・慣れとらんね・・・

 次回は今回の「酔狂な」参戦者の方々をご紹介いたしますです



【ぽよんさんへ・・・お詫び】
この前・・・書き込みいただきありがとうございました。
実は、今回久しぶりにPCでブログを書いたのですが、
その際に沈殿していた意味不明の「コメント」掃除をしたのですが
ついうっかり・・・ぽよんさんの書き込みを削除してしまいました
謹んでお詫びいたします。

全く他意はございませんので、
大魔王戦は是非頑張っていただき、大魔王仲間になろうではありませんか
                       (以上、お詫びでした)

大魔王決定戦:エントリー

先ほど…念願の…

バンキング・スクラッチして大魔王になった…



なのちゃんから正式な参戦連絡がありましたぁぁ~



って事で、ぼちぼちエントリーを締め切りたいと想っとります



週末あたりから、逐次更新するつもりなんで、
引き続き宜しくお願いいたします


ラン…15だな

今日は気だるい午後に時間できたんで、同行会社若手とブラザーに行きました


とりあえず、リハビリヤード中なんで、「入れ」重視


…どうも短クッションから厚い振りで 押し出しすると…がこるのね


14‐1のばやい…フット側に的玉複数残るケースがあるんで、
それはそれとしていただきつつ

最後はいったん外に出す局面がある


その時に、出した時の振りや撞点間違えると
とんでもキッチンまで流れる事もあるんで

つぃつぃ厚めにポジっちゃうんです


へたすりゃ ど真っ直ぐみたいな事もあるんで、

安易にやっちゃいかんな~

と、いつもいつも反省する訳です



で…今日もそんな配置をガコって飛ばす事…幾数度



相変わらずおんなじミスしとります




しかぁし…今日はラン15が出た


もちろんこの点数ではラックまたぎなんで、

しょぼいブレイク配置でしたが

なんとかつないだ感じです


しかも…今日は土手撞きのぉミスってのがいかった






しかぁし…


やっぱスクラッチは多いな


そうですね~

スコア表見ると、順番交代は…入れミスより「‐1」の方が多かった


まぁそんなもんです



とりあえず課題配置もわかってきたんで、
しばらく時間あれば玉を転がしてみたいと想っとります


大魔王戦まではまだ時間がある



夏風邪をこじらせたらすぃ

この猛暑の中…外回りと冷酒ガンガンとエアコンぎんぎん&扇風機全開

をやったせいか、体調に異変が

ホントの悪寒がします



夏風邪は●●がひく


とは、故事来歴ではありますが

ちと体がもたん鴨


今日は朝イチ会議→来客→らんちょぉんみ~てぃんぐ→重い打合せ

と、こんな感じですが


終了次第、早々撤退を検討中


明日は休むかな



しっかし、こんな時でしか休めんと言うのもなんともですな~



CAZさんと14‐1

たぶん…この夏一番に近い猛暑の中…
やってきましたリハビリヤード


いつも思うんですが、
玉撞きは春夏秋冬・時間にかかわりなく遊べるんで、
こんな天気でも予定変更せんで良いのがいいところじゃないでしょうか…


って事で
和光市はヒラヤマでのCAZさんとの14‐1

僕はちょこっと早めについて…まずは確認すべき事から


ってのは…和光市で下車したのは…

そうですね~

ほぼ一年ぶりでしょうか?…


仕事多忙だけでなく、東上線に「TJライナー」なるものができてから結構利用頻度が多い

この電車は和光市止まらずに、ふじみ野までノンストップなんで、楽なのね


そんなんで、たいへんご無沙汰の和光市でしたが、その間ずっと気になってた事がある…

それは…置きQ…

ずっと和光市に置いて放置してたんですが

「果たしてQはあるんだろうか?…」

実はこれが気になってたんですね


アルバイト君もかなり代わってるだろうし…
僕の事を知ってる店の人はへたすりゃいないんじゃない?


そんな危惧をいだいてたんですが

Qは無事保管されとりました


まぁ当たり前と言えば当たり前ですが

ひと安心と言えばひと安心ではあります。


それでも最悪の事を想定して、
こないだの金曜日に会社に置きっぱなしにしてあった

Q&Qケースを家に持って帰ったんでQはこっちを使用


ちょこちょこ玉転がししてるうちにCAZさん登場

と、あいなった訳であります。


スクラッチ大魔王決定戦が近いんで、
時間あれば⑨ボールでも…と思って一応ブレイクQも持ってったんですが…


で、14‐1

50点ゲームを のぉはんで

でやってみたんですが、結果は〇●

ランの最高は9、アベはとても人に言えたもんじゃない

特に2試合は体力・集中力的にもよれよれになって入れミスばかり


久しく長丁場でやって無いんで、今度の大魔王決定戦も

いかに体力温存するか?…が肝になるかも知れません

課題配置…って事でも無いんですが

ど真っ直ぐの玉を2回外した

これは遺憾

どうも撞く前の素振りん時に

どうもQが真っ直ぐ出とらん気がするが…気のせいか?…

と思って撞いたら案の定

あと、短クッション極の薄い配置を薄く外し過ぎ
14‐1では多い配置なんで入れんとね

って事で、リハビリヤードとしては、それなりに良かったと思いましたです
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

