スポンサーサイト


違和感覚える報道 その3

今回は 新聞ネタでいってみます

新聞紙面を飾る各種記事ですが、どうやらいろんなところに「記者クラブ」なる部室があって、
そこで行われる記者会見・発表に基づいて報道されるらしぃ

なんで、これを報道ネタにする限りにおいては、どの新聞も似たり寄ったりになる訳です


その時に…「ジャーナリズム」と言うキーワードが出てくる


僕はそっち方面の者では無いので

ジャーナリズムとは何か?

なんてのは、良くわからんのですが、僕なりには

「事実」の裏側にある理由…「なんでそのような事実が起きたのか?」

を探求・分析する事だと解釈してます


しかしこれは

「記者発表された内容が事実である」

と言うのが大前提なんで、そこが嘘だったらえらく間違った報道になる訳です


そのように考えると僕が解釈するところのジャーナリズムには

・正確な事実をつかむ
・その事実が起きた因果関係を探る

の2点が最低限必要になる…と導かれる


それじゃ今の新聞は?ってぇと

記者発表されたネタを右から左に書いて、紙面を埋めて分析なんかは二の次になってる

要するに「つまらん記事」な訳です


しかも、そんな発表記事の掲載だけなら、わざわざ新聞紙に刷る必要無いし、ネットで充分

まぁ…日経新聞に出てる株価報道なんかは典型的代表例



さて、世相的には世界的な環境問題ブーム

新聞もこの問題についていろいろ紙面を割いてる訳ですが


そんな世界的なネタ書く前に

自分とこの紙の無駄遣いを無くす努力するのが先じゃないの?


なぁんて日々思ってます



続くかな?…ぼちぼちネタ切れ

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

