スポンサーサイト


14-1:ラック中盤の攻略(続き)★

せっかく…いやようやく…ネタが14-1に戻ってきたんで、こないだの続きでも

14-1ラック中盤局面ですが、たいていは何かしらの固まりがあるんで
ラン出す為にはこのクラスタを攻略しなきゃ遺憾訳です

前回は

『必ずどっかに死に玉があるはず』

でしたが、

『いやいや…こりゃ死んでる玉無い象』

こんな局面も多いんで、やっぱり

「入れつつクラスタ割る」

ってな高度な事に挑戦するしか無い


配置的には適当に散らばってる玉が数球あって、ほとんどクラスタ状態…


この時に、どうするか?

たいていは、固まり割るのに、適当に振りのあるとこに出して

撞点選択して割りに行くんですがぁ


最近ある発見をしますた

ってか、ずぅっと気になってたんですが、
14-1の相撞き機会をなるべく多く持とうとしてるんで
他の方を観ててもそんな場面をみたりします



それは何かと言うとぉ…



「クラスタ割った後、割れた的玉がクッションに入って戻ってきて、
またまたおんなじようなトラブルになる」



『おぃおぃ、せっかく苦労して割ったのに、
またおんなじトラブルかよぉ…トホホだなぁ』



あぃ、こんな経験は無いでせぅか?

僕は良くあります


たいていは、ただ割りゃいい…と加減考えずに撞いてしまった結果そうなるみたい


この事を僕は

『ぬか喜び』

と呼んでま~す



ちなみに、この『ぬか喜び』の親戚筋としては、

割った先に別的玉があって新たなトラブルを作る

「全く意味の無い割り」

ってのもある

こんなのもがっくしきますなぁ


基本的には

「割れた後、割れた的玉がどの角度でクッション入るんで、こんな力加減」

ってのを見切るんでしょうね


しっかし僕にはそんな計算できません

しかも的玉たくさんあるんで、
何次元方程式を暗算で解くみたいなもの


『まぁ、所詮運だからせんないだろう』

とは思わずに、ひとつひとつ的確に判断するのが巧者と言えるんでしょうが、
僕のばやぃじぇんじぇんそこまで遺憾です

つまりランがそこそこ出ても全て運ってやつだな


まぁ攻略が難しい分だけ楽しめるんで医院ですが



さて、次回はこの「固まり割り」の時のシュートミスについて

ある発見

をしてるんで書いてみたいと思います



(続く)


Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★これって

セーフティーで良く使いますが、何か?^^;

★CAZさん

う~ん
あのトラブル割りをセフチで使うとわ・・・

ってか入れ割りにいったのが
入らずに相手にとらぶる配置を残したんじゃぁないの?
あはは

★(・・;)

トラブル攻略は
めちゃめちゃ難しいですね

でも難しいからこそ
うまくいった時が快感です

私は8年前に 今アマ連のボスの爺さんに14‐1というゲームを教えてもらい ノブさんと毎日4ゲームするようになりました。10ゲーム目位で 5・60点のランは出てました。クラスタ?の割りかたや道中のこなしや キーボールどころか 今考えると無茶苦茶でしたが 失敗しても何でも入れ かげんを合わしたり どの撞点でも撞きなんとかしてました結局 14‐1は入れ続けるゲームやから まずは右腕がしっかりしてなくては駄目なんです。やり初めて半年位で10点アベ程度になり 廻りのプロ連中に生意気言うてました。藏之前忠勝に撞いてもらいに行きました。1ゲーム1万で3ゲームお願いと言うたら 100対80で撞こうと言われた。そのテーブルは穴がなかった。その当時日本で一番渋いテーブルだったのは間違いない。オッサンは人間ではなかった。バケモノやった。終わったあと「もう年やから(当時50才)昔みたいに入らんよ。今のほうが上手やろうがね」と言いよった。オッサン何言うか!この穴であの玉入れたり そのショット出来る者日本におるか! と思うたが言わんかった。次の日から毎日Qかついで通った。4日目にQをその店に置いて それから毎日藏のオッサンを拉致った(笑)腹が立つくらい穴が渋い どんなプロが来ても誰が撞いても よう入れんかった。アントニオと藏之前しか無理だった。先玉とケンカするショットでは まずレール際の玉は入らん! そこで私はショット改造して今の撞き方になったんです。三ヶ月キチガイになり わめきちらし泣きながらやりました。アメリカンの天井と壁は穴だらけです(笑)オッサンの14‐1を毎日見ました。一生懸命解るふりして見てました。ある日突然玉の見方が解りだしたんです。藏之前のビリアードは異常というか バケモノなんですが 日本で彼のエニーを理解出来るのはおそらく奥村君と私だけやと思います。 今でも私には理解出来ないことあります。
落さん クラスタですか? 割り方にもその玉場面によって状況判断が異なりすよ。受玉を完全に残して 強く割る場合や その受玉オンリーで弱く割る場合もあり まして撞点や撞き方も最低限のセオリーはあります。受玉無しで 手玉にアクションをつけ強く割る事もあります。その時に一番重要視するのは 押しか引きか弾きかなど 撞点と撞き方の決め方なんです。それは沢山ゲームして経験して覚えることです。病人は暇ですから また… ほな

★たぁきぃさん

ハイラン更新おめでとうございます

って、ロム専の某SNSから携帯メールが翔んできますた

まぁ、ご存知の通り僕のばやいはネタ化するのが精一杯の努力なんで、懲りずに引き続きよろしくお願いしま~す


★それいうたさん

魂のこもった書き込みいつもいつもありがとございます

へたれなぶろぐ書いてますが、少しでも上達するように精進してるつもりです

病床…お暇だったらばんばん書き込んでくらさいませぃ~



…しばらくこのネタで行くかぁ


さ・・ おっとと 落さん 今度会うまでには 酒飲めるように静養しておきます。

私はいい仲間といい酒飲むために ここ3年程治療してるんです(笑)

★それいうたさん2

あぃ、次回呑みに行くときは潰れないように僕も1日程酒は控えてのぞみま~す

★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

