スポンサーサイト


14-1:ラック中盤の攻略★

結局この連休中は
土曜日→仕事
日曜日→カミサンと家具屋他
月曜日→下の娘の模試の結果みながら、進路打合せ

と予定通りになっちゃいましたが、
午後になってポッカリ時間が空いたんで和光市まで繰り出して
旧サークル面子のO山翁に相撞きしてもらい遊んでました

○山翁は⑨ボールしかやらないんですが、
強引に…14-1の世界に引き込んだのでしたぁ

○山さん…この種目…どうもピンと来なかったようでラック跨ぎの場面…

×→Sん時に

バゴ~ン

とやっちゃった

僕さくさく取って

‐14鶏切ったとこで持ち点オーバーにて終了

ブレイク玉に出てたんで、多分ハイラン更新出来たんでしょうが、
相手がルール…っつぅかセオリー知らないのにラン出しても
プレイヤーとしての股間に関わるんで止めて
また1からルール含めて始めたのですた


こうやって「時には14-1でも」仲間を増やそうとしとる訳です



って事で、こないだ書きかけの14-1:ラック中盤の攻略についてだらだら所感を書いてみます


昨日みたいにほとんど割れて、トラブルも小玉2~3ケ所しかない配置だと、
入れ出しのバランス考えれば僕でも14点は取れてる訳ですけど…

こんな場面滅多に無い

いや…時々ブレイク配置が激薄になって

×→激割れ

ってのはあるな


まぁたいていは端っこに3~4球くらい入れのある的玉があって、
残りはクラスターって感じが多いんでは無かろうかと思います

注)これは僕レベルでのブレイク後の配置であって、
ぐりぐりえぐるようなショットの出来る魔界村筋の14-1とは
レベルもラベルも違う事を申し添えておきます


そんな、ほとんどかすったようなブレイク後の配置をどうやって鶏つなぐのか?…


間違いなく、どこかでクラスター割らんとランは出ないんですが

この局面が一番プレイヤーの個性…技量も含めて…が発揮されるんで、
やりがいもあるし、勉強になると思って観戦してます


僕のばやい…まずこの局面でするのわ…


『死んでる玉、無いっかな?

を探す事…いや、これはラック序盤でもあるな…


で、見つかるとエラ~ク嬉しい



ちなみに僕は

『こんだけぐちゃぐちゃ固まってるんだから絶対にある

を信念にしとります

で、目を皿のようにして見つかったとする


そこで 「バコーン!」 と逝くと落とし穴があるんですねぇ



続く

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

僕が教えてもらっているSAの人も
探せばどこかに何かあるはず
って言ってました

14.1の醍醐味のひとつですよね
(^^)

★最近は

最近は9ボール氷河期と言えるぐらい、負け癖が付いちゃって、
ほんとモチベーション上がりませんが、14-1だけはやる気バリバリです。

でもねー、イレ自体に今ひとつ自信が持てないと、
割りに行きづらいんですよね。

割る=戦闘開始の合図だし。

先日の落さんと遊んだときや、ロサでちょっとやった時にも感じた事なんですが、
自分のミスを恐れて割りいけない自分に対して、サクと割ってとっとと逃げる相手には
全く葉が立たないですね。
60点先取りで、ラン8以上を3つ以上、ハイラン12を出されたら、チャンスを生かせない自分にはほんとなす術なしでした。

しかしこれが僕では無く、もっと抜群にイレが良い相手だったら、おいそれと割りに行けない訳で、相手の技量や調子を自分の状態を見極める必要があるゲームだとつくづく思いましたよ。

★たぁきぃさん

だいぶ、たぁきぃさんのサイトも進んでいるようで何よりです

勉強させていただきますんでバシバシ更新よろしゅうお願いします

…僕のブログ…リンクだらけですが、たぁきぃさんサイトのリンクも貼ってます


僕は良く相撞きの時はバコバコ行くんですが、
死んでると思った玉が入らず…全然違う玉が入ったりするんで、
『ありゃ、何で気付かなかったんかいな』と、反省しきり…

そん時は全く見えて無かったんで再現も出来んのね

これが発見できるようになると、だいぶ楽になるんですけどねぇ…課題配置図にならんので、もちっとやり方変えんとね

いずれにせよ、おっしゃるように14-1ならではの醍醐味なんで、
今後も果敢に挑戦
って感じでぇ


★CAZさん

どもども
14-1にはまってるようで何よりです

時々少ないハンデの方が、取れるだけ点取って後は知らん
ってなプレイスタイルの方をお見かけします

…確かに目先の勝ちを拾いに入る事も大事かと思いますが、
より高い点数を目指すなら果敢に挑戦した方が良いと思っとります

なんで、ばんばん狙いに逝って割りに行く方をおすすめしま~す


って、僕は割りに逝って失敗ばっかです…そのうち入るようになろぅて


探し物は何ですか 見つけにくい物ですか
探してもないんやな
めったとない あったとしても 撞きかた スピード 厚み 撞点 など間違ったらまず入らない 穴向いてても 横の玉のひっつき具合で スローがかかったり 考えられぬアクションを起こすことある ダブルキスの死に玉を見つけるのと それを撞く勇気はかなりの経験と技量が必要です キャノンの死に玉も同様です 玉は丸いから難いし 丸いから不可能が可能になることもあるんです
あ~ 疲れたから寝ます ほな

★そっか。

あっ!それいうたさんご無沙汰してます。

ダブルキスの死に玉かぁ。
ハイレベルな人は、そこまで見てるのか。
奥深いですね。

死に玉見つけると思わずニンマリ。
でも後考えないので単発銃で終了。
こんなのばかり。

★それいうたさん

降臨どもです
長文の解説ありがとんございます

まぁ、魔界村筋の方々には笑われる書き込みしとるんで暖か~ぃご支援たのんます


ってか、書かれた半分も理解できん

★CAZさん2

…Wキスの死に玉…こんど解説ぷりぃずでぇ…


あ…てけ?…違うか…

かずさ~ん どないでっか? あの爪楊枝にはびっくらこきましたよ(@_@;)

落さん 玉ころがしは楽しめばええんですよ。そのなかで 引き出しの中身を少しずつ増やして そして昨日も貴方の日のように 歳なんやから 頭でっかちだけで十分でつ(笑)
また寝ます ほな

★爪楊枝

あの爪楊枝ですけども…
通常のストロークを弄ったら、ジャンプの飛ばし方忘れました。^^;
オーナーが飛ばせないとかっこ悪いので、影に隠れて練習しようと思ってます。

★おぉ

僕んちには珍しく掲示板化しとる

それいうたさん…眠いとこすんませんでした一応…匍匐前進で逝ってます…この漢字…「ほふく」です


CAZさん…西の方面でネタばら蒔きしとりますなぁ


うしっ、せっかくなら一緒に魔界村に道場破り……いや道場見学に逝きましょう

南無な境地に入れますよ~ん

リンクありがとうございます

僕のHPも
リンクページを作る予定です♪

もちろんその時には
こちらをリンクさせていただきたいので
よろしくお願いします

14.1とHTMLを勉強しなくてはいけないので
なかなか進まないので
すいません

★たぁきぃさん

いやいや~
ホント勉強熱心ですねぇ
頭下がります

★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

