スポンサーサイト


14-1雑感★

今度の連休は仕事と家族関係で玉転がせんので、今週は14-1ネタでいってみます


最近三昧しとる14-1ですが、あれほど実力差が出る種目もあんまし無い

誰しも共通の1個1点を積み上げるだけなんですが、上手い方と撞いてるとみるみる点差が開いて行く…

撞ききられたらどうしようも無いのは玉種目共通の世界なんで、
こればっかりは素直に相手を賞賛する訳ですが、
でもたいていの場合チャンスはやってくる
…ま、上手い方のばやいはそのチャンスも少ないんですけどぉ…

そんな中で少ないチャンスをいかにモノにしてこつこつ点を取るか?
を考えなければならん訳です


そんな中で、最近考えてるのがスヌーカーセオリーの応用

僕が大明神と読んでるスヌーカークラブ:E藤さんのブログに、
スヌーカーの1ゲームを序盤・中盤・終盤の各フェイズに分けて、
そのフェイズ毎の攻略方法や思考方法を解説してる記事がある


先日なおきさんからもスヌーカーと14-1で似てるところがある、
との書き込みをいただきましたが、僕もそのように思う訳で
素人ながらもスヌーカーは試合にも出てるんで
応用できる事は応用したいと思っとります

さてさて、大明神のフェイズ訳を14-1に当てはめるとどうなるか?
…1ラックをスヌーカー1ゲームに見立ててみますた


序盤→オープニングセフチやコンティニューブレイクが空振ったりして、ほとんどラック「まま」の状態
これは俗に言うセフチエクスチェンジの段階で、
ありていに申せば「誰がババ引くか?」でせぅ
たいていはロングショットが残り、これを入れればラン出せるし、
飛ばせば相手ラン出す…一番痺れるシーン
しか~し僕のばやいはたいていのロングは外すんで序盤から相手に持って行かれちゃうんですねぇ

シュート力を磨かんと遺憾…と、いつもこの局面で思う訳です


結局ロングセンターショットなんかをを黙々やって、
長い距離の入れに自信持たせるしか無いんでしょおね~

若い人や普段から⑨ボールばっかやってる方と14-1やると、
ま~ずこの配置は外さないんでうやまやしく思う訳なんだ~な


ちと…飛ばして…終盤…ブレイクまであと4つ位?

これは「所定のブレイクボールへのつなぎ」なんでこないだと重複するんで割愛


って事で、次回は中盤について…

最近「ある発見」をしたんで、それと合わせて書いてみま~す

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★う~ん

執筆途中のネタと若干かぶった。^^;

★CAZさん

CAZさんには「執筆」でも、僕には通勤途上の暇潰しれす…なんで表層的なのね…

CAZさんには、いつものようにでぃいぷなネタでおねげぇします

序盤・中盤・終盤ですね

フムフムφ(..)

いろいろ勉強になります


中盤楽しみにしています

う~ん。時間と機会があればスヌーカーやってみたい。。。

でもルールがさっぱりわからん。。。

とりあえずスヌーカーをやってレストが上手になれれば良いかなと。

★たぁきぃさん

ネタでぇすよネタe-320
たいした話ではありませんのでぇe-274
うぃ

★イモQさん 

どもども
一度機会ありましたらスヌーカーもやりりませう
ルール・・・確かにあの点のつけ方は難儀しますがぁ・・・

★でぃいぷなネタなんて

でぃいぷなネタなんて書けませんよ、初心者だし。
でも、初心者だから故に書ける事って有ると思うんですよね。

★CAZさん2

ういぃ~ 楽しみにお待ちしてま~すe-319

★痺れる~

序盤の駆け引きは本当に痺れますよね。

そこでロングポットなんぞ決めようものなら、嬉しすぎて失神しそうです(笑)

惜しむらくは、まぐれでもなんでもせっかくロングポット決めたのに、それに続く腕がないため、どっちに転んでも相手にナイスパス・・・(TдT)

★がんちゃん

いやいや~
いつぞやのロングポッドからのクリアランスはお見事でした

今度やる時はおこぼれくらさ~い

★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

