スポンサーサイト


事実と意見★

ほんとネタが無いんで、ちょこっとオヤジ愚痴でも…

ここんところ…数々の仕事トラブルに遭遇して、にっちもさっちも行かない状態になっておりま~す

まぁ僕の仕事の大半は火消しになっとるのですがぁ…

『なんでこんなにトラブってるの?』

と、各プロジェクト毎に点検してみた


僕の仕事領域の共通項は営業なんですが
やってるプロジェクトは全部ばらばら

超アナログの…いわゆる…ぎょおかい筋…ってジャンルもあるし…(こちらは得意ジャンル)

慣れない、IT系ってのもあるんですがぁ

どうも、トラブってる感じが似てるんですな


そこで、はたと気づいたのが標題の通りな訳です


たいていの火消し業務は…果たして業務と言えるかですが…
会社の誰かのヒアリングから始まる…

なんでそんな風になっちゃったの?

相手はなんて言ってるの?

等々…


僕からすると、このヒアリングから丸く治めるための交渉組み立てをするんですが~

どうも、この時点で正確な情報をつかまずにゲチしてるみたい

…なんで疲れちゃうんでせぅ…


どうもトラブった時に当事者は

自分は一生懸命ここまでやった

とか

相手にも悪いとこあった

とか

ようは当事者の「保身」がおりまざってるんで良くわからん


僕に言わせりゃ事実を知りたいだけで、
そんなの保身話はどうでもいいわけです

『だったら自分で尻拭いしろよな~』

と思いつつも

『頼むから、事実と自分の意見は分けて話してくれぃ』

と言っとります


ま、当事者の気持ちもわからんでは無いですが、
火消し担当としては火元がわからんと消火活動できんのね



さて、この

事実と意見…

事実と希望…

と言い換えても良い鴨です



そうなるとぉ

出せもしない根木をロング引きで狙ったり

どうみてもスクラッチラインなのに奇跡的なカワシを期待した~り


はい、仕事では偉そうに言ってますが、

僕の玉転がしは


できる事


に反してるんで、人の事言えませんあぃ


と、強引に玉撞き話に持っていった



…別に玉転がしには生活かかって無いんで医院ですがねぇ


Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★面白いネタですよ

トラブルが発生した時の対処方法として愚痴ではなく立派なネタだと思います。同じく社会人として参考にさせて頂きます。

★なおきさん

書き込みありがとんです
そうですね~
最近なかなか攻めに転じられ無いんで、守ってばっかです
…おかげさまで夏休みなんて取れませ~ん

★No title

大変ですなあv-12
違う業界ですが、IT業界では
きちんとマネジメントして順調に仕事を
すすめると簡単な仕事だからと云われ、
トラブルがないのは偉くないという
風潮がいまだにまかり通ってます。

キレイに手玉をコントロールしてマス割ると
簡単な玉だったからといわれ、リカバリー
リカバリーで入れ倒すとスゴーイって云われる
ようなもんであります。

情けない話でございます。

みんな修羅場と鉄火場がすきなのね。

★じゃこさん

どもどもです
この手の話はじゃこさんの意見聴くと厚み増すんで、
いつもありがたく思っとります
そうですね~
ぶっちゃけ、重箱すみのバグを探すのが仕事だって言う人もいるし…
それが、わが社の品質管理だって言う上司もいるし…
…僕なんか、他の業界での常識から見てるんで、
普通にやれば医院じゃない?…
な~んて感じてますぅ
っうか、自分達の仕事…職種か…を無くさないための談合としか思えませんなぁ

げに恐るべし…生産性無視の業界
…な~んて言ったら怒られますが…ま、暇な業界なんですな…


…ミンナリッパナダイガクデテルノニ…



おっと
ついブログで愚痴ってしまいますた


★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

