スポンサーサイト


コンシード◆

突然ですが、本日は急遽出張

と言っても、大阪とは逆走の栃木方面

ま、関東圏なんでミニ出張って感じであります



と言う事で移動中の暇潰し兼ねてブログってみます


…コンシード……


僕にとっては聞きなれない言葉…


最近ようやくすんなりコンシードって言葉が出るようになりました


さて、この「コンシード」

意味するところは

『ギブアップ=降参』

試合中自分の番になった時に、

『これ以上プレイを続けても勝てんな~』

と思った時に宣言して、その時点で負けになる訳です


そういや、このコンシード…Poolではあまり使われる事無いんでわ?…


⑨ボールで上級者相手での試合で最後の⑨番は撞いていただかず

『OKです

な~んてのをやるくらい


コンシードってのもある種スヌーカー独特のルールかも知れません…



…ここから先は初心者スヌーカープレイヤーの独断なんで、
是非アドバイスいただきたいところなんですが…


劣勢に追われてる時…このコンシードをするタイミングはどこなのか…

いや、果たしてコンシードそのものをすべきかどうなのか?…


この辺は経験未熟な僕にはわかりません

例えば残り最後の黒玉…7点が残って点差は6点ビハインド

この場合はこちらが黒玉入れれば逆転勝ち出来るんで、当然コンシードしない


じゃ~、8点ビハインドの場合はどうでしょう

黒入れても逆転出来ない…

他に色玉が無いんでスヌーカー(セフチして先玉を隠す)
も出来ない…

しか~し逆転の可能性が無い訳でも無い…

…相手が何かの綾でファールして「7点」いただき、ってのがある
でも、そんな配置が来る…いや作る…まで相当時間がかかるんでわ?

なんで、僕はコンシードします



んで、こないだの試合での場面

最後の桃黒=残り玉13点で確か僕は20点以上のリード

僕はファールすると6点か7点と大きな点なんですが、
それでも2スヌーカーは必要

なんで、僕はてっきり早々に相手の方がコンシードするかと思いました

でも、そんな素振りは全く無かったんですね~

そこからの時間が酷い程かかった

相手は桃玉穴前でも入れに行かない訳で
僕には入れ辛い配置しか来ない


長~い時間がかかった末、ようやく僕は桃玉入れて、さすがにそこで終了

いやいや疲れた~


やっぱ、もっと早く入れとかんとね

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

ピンク入れブラックのみで8点差ならルール上 差を付けている人の勝利です。

ピンク ブラックの状況の場合、ルール上はどれだけスヌーカーが付けている状態でも続けられます。

しかしマナー的には、3スヌーカーついたら負けている方はコンシードしたほうがよいです。

私はハンディ戦の決勝 ピンク、ブラックにて2スヌーカーをひっくり返して優勝した事あります。

2スヌーカーでもひっくり返すチャンスがあると対戦相手が思っているなら付き合うしかありません。その時はピンクを入れるか、Saftyを決めてファールさせて相手の心を折る=コンシードさせるしかありませんね。

★なおきさん

いつもアドバイスありがとうございます

丁寧なご説明重ねて御礼申し上げあげます
そうです~

と、言う事は 桃黒残りで

6+7+6×3=33点差がセフティリードって事なんでしょうね~
いやいやまだ残り玉と点差の感覚がしっくりきてないです…

これからも類似の書き込みするんで、
引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

★大逆転がスヌーカーの醍醐味

<6+7+6×3=33点差
残り球がピンク、ブラックの場合、6+7+(6×2)+1=26点差~33点差までが3スヌーカーの状態になります。(ピンクが当たらずファールすると想定して計算)
「3スヌーカー」というのは(相手に1球も入れさせず)3回ファールさせれば逆転(もしくは同点)てきる点数差の状態を指します。

スヌーカーがついた状態からひっくり返すのがこの競技の醍醐味の一つです。
1スヌーカーなら、(状況にもよりますが)あきらめずチャレンジするのがよいでしょう。
大逆転したらハーフセンチュリーかそれ以上の気持ちよさです。
逆にやられたら最悪の気分ですね。

★なおきさん2

う~ん
僕の試合相手の方はそんな意図だったんですね~

確かに、あのフレーム…勝って当然だと思ってたんで、
引っくり返されたら相当落ち込んでたでしょうね~



いやいや、全く…スヌーカーってのはエグい競技ですね~

その感覚が少しわかっただけでも
今回は良しとしときます


★140でコンシード

相手が140まで行って、黒を入れれば終わりという時に・・・コンシード・・・と言ってみたい。

殺されるか?

★コンシードって

ゴルフでも使いますね。
もっと簡単に「OK」という意味だと思ってました。

★消えた

何か、ダラダラ書いて投稿しようと思ったら、マウスのボタン押し間違えて消えちゃった(涙)

面倒なので書き直しません…
おやすみなさい☆

★これもコンシード??

YouTube見れるようになりましたでしょうか?
面白いコンシードの仕方の動画が見れます。
(ボクシングのよう。。それでもドホちゃんは入れちゃう)
http://www.youtube.com/watch?v=HFYEnIdXII0&feature=related

★G14-1 さん

先日は 「漢の勝負!」 ありがとございました

おかげで手も足も出ませんでした


確かスヌーカーの場合、既に勝負がついてる点数でも
相手がプレイを続けてたら黙っ~て見てるしか無かったかと思います…

★BOSSさん

ご無沙汰してます

書き込みありがとございます

僕はゴルフやらないんですが、ゴルフでもコンシードって言葉使うんですね~

全然調べて無いんですけど、コンシードって単語の意味は
そもそも OK って事なんでしょうかね~



…だったらちゃんと調べてからブログに書けよ!

ってな声も聞こえてきますが、ま、酔いでせう


★がんちゃん

どもども

察するにたいそうな名文書かれたんじゃないかと思うと
読めないのが非常に残念ですね~

しかも時間も時間だし~


まぁ、ブログの書き込みが飛ぶのは誰しも経験有るんで
これで、がんちゃんもブロガーに一歩近づきましたな

懲りずにまた書き込みお願いしま~す

★takaさん

書き込みありがとうございます

僕はもっぱら携帯からなんで
機会見つけて会社PCから観たいと思います

今後とも宜しくお願いしま~す

★takaさん

ども~ 会社から観させていただきました
この映像・・・コンシードってのもありますが
オープニングブレイクも良いですね~

勉強になりますた


★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★No title

Off Shir?ª© did are in known to his.

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

