スポンサーサイト


0504:スヌーカー試合結果◆

今週末は玉転がしが出来んので、
来週に渡ってまったりと書き込んでみようかと思っとりま~す

連休の最中にあったスヌーカークラブでのハンデキャップ試合…

これで3戦目となりました


これまでは参加人数も少なくリーグ戦だったんですが、
今回は人数多く初めてのトーナメント

SEなんで、
負けたら即終了
ってなレギュレーションな訳です




さてさて、
いつもの試合反省書き込みは試合経過を追いながら…
な、流れで書いてますが、
このフォーマットはちと飽きた のと
最近 これまでPoolしかしてない方々がスヌーカーにも興味持ち始めてる事もあり

ビギナーの僕なんで間違った事書くかもですが
多少スヌーカールールの話しも添えてまったりと書いてみようと思います




と、試合は第1試合だけベストオブ2フレーム

で第2試合以降はベストオブ1フレーム

あんまし聞きなれない言葉ですがスヌーカーではこう言うみたい

⑨ボールとかだと2先1先みたいな感じだけとちょっと違う

ベストオブ2フレーム試合は2フレームのゲームをやって
2つ取った方はもちろん次の試合に上がれる訳ですが、
問題は1勝1敗のケース


この時は 「ブラックボールゲーム」 と言うスヌーカー独特のゲームで決着を付けるみたいです

ちなみにこのブラックボールゲーム…

まれにフレーム終了時点でお互い同点のケースもあり、
その時にもやるみたい


今回は僕も試合で初めてブラックボールゲームなる物をやったんで
道中書き込んでみます



前置きが長くなりましたが僕の試合

相手はハンデ50代の方…分かりやすくここでは55とさせていただきます

僕のハンデは65…いわゆる最低ハンデですな…

試合する時にお互いのハンデを言い合って
その差…この場合は10点…

あらかじめ僕に加点して試合を始める訳です

まぁこれまでの経験じゃ~ハンデ50代の方が一番やりにくい

抜群に上手い訳でもないんですが、
入れる時は16点とか出すんで
あっと言う間にハンデ差は無くなるのね


あ、ちなみにこのハンデキャップ

どう決めるかなんですが、
試合前にラインナップドリルをやって、何点鶏切れるかをテスト

スヌーカー慣れしてないと
手玉フリーからでも初球も外すんで
Poolで入れてる方でもハンデ64からスタートってのが多い

僕等はここからスタートしとります



続く

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★なるほど

スヌーカー凄い

奥が深いッスねー

そうやってハンデ決めるんですね

面白い
ヾ(=^▽^=)ノ

★たいきさん2

奥が深いと言うか・・・・
自分の整理にためにも書いている訳どぇす

こんにちは

>Poolで入れてる方でもハンデ64からスタートってのが多い

う~ん、あのテストで64になる人は
ポケットでもビギナーかC級の下の方でしょうね。
私(万年C級)でも54点スタートでした。
玉撞きの実力がシビアに出るいいテストかと思います。
おたがいがんばりましょう。

★とおりすがり さん

あい、僕も64でショックを受けております
あのテスト・・慣れぬ事とは言え初級飛ばしたのが痛かった~です
もちっとコツをつかんで半年くらいしたら再挑戦でしょうか~
お互い頑張りませう・・・
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

