スポンサーサイト


体調を占うショット★

試合が早々と終了したので番組を変更したいと思いまふ




良く調子が良いとか悪いとか言いますが、以前書いたように
調子を云々言うのは実力がある人の物言いで僕は

『そもそも調子なんて無い』

と言っとります




しか~し


「体調」の良し悪しは有る


典型的なのは呑み過ぎによる宿酔い

睡眠不足なんかもブレンドされて翌日の体調に影響与える訳であります



こないだの試合…あれは体調悪かった~

体調悪いと言ったって本人はいたって元気で
試合終わった後の飛び魚屋で、
他の皆さんはビールやらサワーなのに
僕はうかちゃんと熱燗ガンガンやったんで
その体調でわありましぇん


玉撞いてみないとわからん…玉転がし体調…

それは…


Qが「狙い」に対して真っ直ぐ出てない


はい、この「狙い」と言うのが更に問題を更にややこしくしてます


普通の距離の無いショットであれば、穴幅の誤差で誤魔化しが効くんで
そんなに体調を気にしません


また、逆に距離ある玉は始めから入る気がしないので、
これはこれで自分に技術がない…と開き直ってるんで問題無し


そこで…問題になる配置がある






あい、


『距離の無い 立てQショット


どぇす



いや、あの日は試合でも、その後の14-1でも外す外す…


そもそも、
土手からちょいと浮いた玉を立てQで入れる
ってのはそんなに苦手意識は無かったですけどぉ

(距離長いと駄目ですけどね)


しかも、根木に関しては

『手玉が止まればいいや』

程度の我慢ショットなんで、そんなに無茶出しは考えな~い




しっかしなんでうまく遺憾のかな~



いろいろ考えて見ましたが、思い当たるのはふたつ


ひとつは…体が真っ直ぐ立ってない

はい、よれよれです

平撞きだと姿勢を低くする分だけ多少スタンスが安定するんでしょうが、
立てQだとただでさえ安定感がないんで増幅されちゃうんでしょう




ふたつ目は…

玉が見えてない

そもそも眼は良くないんで、あんまし気にせんですが

Q出し方向が限定される立てQだと
ちょっとした誤差が致命的になるかと思う訳です

いわゆる、「厚みが見えて無い」ってやつ


この2つの共通する原因…


…多分…


…要するに…


普段から呑み過ぎなんじゃ~ないの~





Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

どもF田です。

調子が悪い、何なんでしょうね。
私の場合は集中力と丁寧に撞く、これだと思っております。が、、、、、、

4ケ月間すごくいい感じで撞けるようになり、こりゃ本物か、なんて嬉しがっていたのですが2週間前からボロボロ状態、何がダメなのかサッパリ、やはりメンタルなスポーツなんですかね。

★F田さん

いやいや
F田さんと僕は比較できませんが
大なり小なりそんな事はあるんでしょうね~

ま、踏ん張るとこは踏ん張って行きたいと思ってます

★わかりますなー

立てQは全然まったく、良いイメージが無いですね

必ず同じミスしますよ

改善したくても、そこまでの前に、やる事いっぱいで
トホホです

★たいきさん

どもです~
まぁ距離がなければ普通に丁寧に撞けば
入るんですけどね~

全然どそっぽに行ったりしたんで、体がよれているとしか言いようがないっすe-263
・・・撞いた後にふらっと来るのね・・・

『そもそも調子なんて無い』
最近僕もそれ行ってます。
調子が良いと思うと、試合で崩れた時にギャップが激しく、悪いと思うと今度は絶対に良くならないんですよね。
まぁ、練習量が少ないので本当に調子も何も出たとこ勝負ですから。

調子は考えないのが最近の考えですが、試合を楽しんでるがどうかはチェック項目の一つです。

調子悪い時こそ、試合が楽しいと思うことで、流れがくるんですよね。

★素面でも入りませんが。泣。

同じように構えている・・・はずなのに
ちょっとした立てキューが入らなかったり、
もっと難しい配置でも、しっかり入ったり。

よく分からんですねぇ。

いろいろと悩み抜いた挙句、
なんでもない程度の、わずかな違いだったり。

だからこそ、面白いともいえるんでしょうが。

★CAZさん

まぁ、玉転がし始めて少々時間も経過してるんで、
練習して駄目なもんは試合でも駄目

そんな場面で失敗こいても憂える事はないですが、
普段出来てる事が試合では出来ない事は反省せんとね…

んな感じです。


玉撞きは趣味なんで、やっぱり

『これはいただき』

配置を入れ出しできんと僕は楽しくないです~


…そんな配置バリエを増やさんとね

★うかちゃん

ですか…

僕のばやい…ホント入って当然配置なんでいかにもレベルが…

人それぞれ求めてる精度が違うんで、なかなか…ってな感じ


でも、「Qが真っ直ぐ出てるか」検証を立てQ配置でやってみる、
ってのは、へたなセンターショットよりも医院で内科医?

って~のを思った次第です



これから基礎練は

クッションタッチ土手撞き15連発と

くっしょんギワやや浮き…立てQ15連発だな


呑み過ぎだそりゃ!!笑

って、
黒メガネの場合は・・・

立てキューすると
どうしても右目のしたにキューがくるので

さぱーりチンプンカンプンです ( ̄▽+ ̄*)

諦めようかと思ってる!笑

★師匠 まいど

あ…いや…

皆さんのコメント見てると立てQが入らないのが普通なのかも…

もしかしたら、立てQ入ってる時って酔っ払って撞いてる時鴨~


★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

