スポンサーサイト


スヌーカーでのヒネリは…◆

と、言う事でブロガーでなくても書き込みいただける方は
プロアマ問わず「スクラッチ大魔王決定戦」に参戦できますのでよろしくお願い致しま~す

ちなみにエントリー費も賞金も有りません

「スクラッチ大魔王」と言う不名誉…いや名誉…やっぱ不名誉か…がもらえるだけです

金では手には入らないこの称号
今がチャンスです




と、またスヌーカーの話しです

こないだハンデ5のK田さんとの相撞き後のお話しで…

ちなみにハンデキャップ60の僕はその撞きっぷりを見て
赤玉10以上残しの段階で早々コンシードもおど

レベルもラベルも違いすぎ…



話しはスヌーカーでのヒネリについて


良く本やら人づてには

「スヌーカーは入れ重視だからひねらない」

と、あるんですがK田さんによると


「スヌーカーでは寧ろヒネリは多用する」
んだそうな…


これって一般概念と全く違ってて驚いた訳です


…しかも…逆ヒネリも良く使う…との事



確かに平気で半世紀(ハーフセンチャリー=50点)を出すクラスになると
出しをする意味でヒネリは必要かと思いますが…


そこで

何でかな~

とあの後考えてみましたが…少~し思い当たるふしがあった


それはちょっと前に考えた

『先玉に優しい力加減と入れ』


順下撞くと スロウが相殺され、
下撞いた分、先玉に押し回転が伝達され先玉の走るラインが綺麗に


ってのは良く言われてますが、きっとそれなんだな…


しかし違う見方もあって、ポケットにぎりぎり嫌われそうなラインで先玉が向かうと
逆ヒネリでの先玉伝達の方がポケットに入り易いのでわ?

と考えたりもしますた


ま、ズバッと穴のど真ん中に入れば余韻ですけど
ちょっとした厚みミスでも穴に拾ってもらう撞き方もしとかんとな~

そんな発想からですが果たして当たってるかどうかはわからんです


いずれにしろ、スヌーカーでヒネリを多用するってのは

目から鱗

ではありますた






さてさて、2週連続のスヌーカーもここでいったんお休み

今度の日曜はロサBC戦なんで、久しぶりに⑨ボールを頑張ってみたいと思います


…スクラッチ杯も近いし…



Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

「ひねりを多用する」とK田君は言ってましたか...。
それはキューがまっすぐ出せ厚みに対して正確に(的球に)当てられる事が前提のお話ですね。
ポケットと同様でスヌーカーで捻りを使うことは「見越し」のテクニックが必要です。
捻ったらずれるのでそれも考慮するのですが、台が広くて穴が激渋でわずかなずれも許されないスヌーカーでは難しいです。彼はかなりハイレベルプレイヤーですね。
私は「状況に応じて捻りを使う」です。Saftyプレイやポジションプレイで必要な時に使いますが、入れの精度が明らかに落ちるので、なるべく上中下の撞点コントロールで済ませたい方です。

★だんだん専門的に・・

スヌーカーのひねりに関して

いろんな人に指導頂いているときに聞いた感じですとアリみたいです。
(多様とまではいっていませんでした。が、たぶん私がビギナーだから段階を追って説明してくれているのかもしれません)

私の場合は真ん中が撞けていないナチュラル捻りなので、左フリはかなり良く、右フリに難アリという癖が顕著にでています。(と説明されました)

私が言われたことは
まずは中心が安定してきてからで問題なし
最初は辛いけど、後になってかなり楽になるよって
(この台詞は複数の人にかなり言われました)

ちなみにこの後に
「私はいまだに真ん中撞けないですけどね」とか
「真ん中は撞かないけどね」とかも言われるので
こうみると捻りは、当たり前かもしれません。
 (謙遜も含まれていると予想されますが)

ご参考いただければと思います。

落さんならば捻りの感覚もわかるかとおもいますので
どんどん捻ってみるのも手かもしれません。

私は「先ずはまっすぐ」の言葉を実践中の身であります。

でも、何事も経験と思いひねりだけ練習やってみました。結果は・・ムフフ 面白かった~

★へー

スヌーカーはあんまり捻りを使ってないかと思ってました

使用頻度の多い人もいるんですねー


西の大魔王争奪戦はどうなることやら

大魔王の称号を手にすれば

西の称号が欲しければ

広島へ来てって言えるのかな?

★なおきさん

いつもアドバイスありがとうございますe-343
やっぱ手順はPoolと同じですよね~

K田さん・・・すさまじく入れ出ししてましたが、それでも自分のフォームに納得してないらしく
鏡を身ながら素振りしてました・・・

僕が見ても全然問題無いんじゃないか?と思いましたがご本人は納得いかんのですね~

恐るべし・・・です


★ももさん

まずは 真っ直ぐの玉を真っ直ぐに当てる・・・この基本ができてないんで
今回のお話はあくまでも 「そのような方がいた」 と言う
ネタにしかなっておりましぇん・・・e-263

頑張らんと

★たいきさん

おおぉっ!
GW・・・スクラッチ杯・・・ホントにやるんすか?
しかも東からCAZさん登場するし・・・CAZさんWヘッダー?

うまくすると東西両方の大魔王称号ゲットかも・・・うは~ e-282


★ついつい

私自身がそうなのですが、プールから入った初級プレイヤーだと、ついつい捻ってしまうのではないでしょうか?
(上級者の「適切な捻り」とは別の「ごまかし捻り」)

「今日は中心だけ!」と心に誓っても、どうしても自身が持てなくて捻ってしまいます・・・

次回こそ捻らずに頑張る!!!

★がんちゃん

激しく同感

み~とぅ でございます

★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

