スポンサーサイト


オープニングブレイクのジレンマ▼

僕のばやいハードな…ましてや体重移動なんてもっての他…
⑨ボールのブレイクは最も不得手としてるパートなんで、
自ずからハードブレイクの不要な種目に駆け込んでいる訳です


Poolでは14-1なんかはその典型でせう


そして…スヌーカーもまたシカリ


つぅ事でスヌーカーのオープニングブレイクにはもともと緊張感など無かったんですが~

こないだの相撞き会でちと様相が変わった

スヌーカーのオープニングブレイクは14-1のそれに似てるとこがあって、

僕はDゾーンやや右に手玉置いて、撞点は右ヒネって、
赤玉ラックの右端頂点に薄く当てて短→長→長→短
と手前クッションに戻すイメージでやっとります


プレミアスヌーカーリーグ観てもたいていはそのラインでやってるんで多分セオリーなんでせう

…時々ラインが変わって手玉が青玉に当たったりするケースも見ますけど…


しかし、このイメージとやらはちっとも当てになってないのが発覚~


テーブルが大きいんで、赤玉ラックまでえらく遠いのね

なんで、
手玉をDゾーンのどこに置くか…赤玉のどこに当てるか…撞点をどこにするか…

この3つの組合せがちょっと違うだけで
距離ある分だけ結果が全然違ってくるんじゃないかと思う訳です




さてさて、そんな前置きでこないだの相撞き会の模様を振り返ってみると~


対ももさん戦 初戦

『うぃっ』

と撞いた僕のオープニングブレイクは~

短→長と来て~


『おぃおぃ、そこに逝ったら遺憾でしょう


あぃ、手前コーナーど真ん中ストライク…

そうです…例によってスクラッチ


あぁ…あんびり~ばぼぉ



『なんで、こんなに大きなテーブルで…誤差の大きい(と、思われる)…オープニングブレイクでスクラッチすんの~?』


出鼻くじかれ、しかも4点献上なんで、ガックシ

はっきし言って⑨ボールのブレイクスクラッチ以上のショック





あれ~、おっかしいな~


赤玉当てる厚みと撞点がスクラッチラインにドンピシャだったんだな~



まぁ、いいや


これでスクラッチするケースがわかったんで次は頑張ろ

さて、次の僕のオープニングブレイクゲーム



同じ失敗しないように~



当てる厚み変えて~



撞点も変えて~



『うりゃ~』





……





またスクラッチ



なんで~

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

スヌーカーはまだゲームをやったことが無いので、ブレイクのことも良く分からんですが、14-1のブレイクは何とか回避しようとしてます。

なんせ14-1のブレイク練習なんてほとんどしたことなくて自信が無いので「バンキング負けらんねぇ!!」と、9ボールやっている時以上に集中しておりますww

★あちゃー

厚みと撞点を両方変えてしまった為に、おきた事故ですな
(ー_ーゞ むぅ

たぶん

ポケットが呼んでるんでしょー


『その厚みでその撞点よっしゃ、ばっちこーい』

て囁き聞こえません?
(//∀//)

★ファール

オイラは1~2割の確立で空振りファールやらかします・・・

なぜ皆さんが端の球に当てられるのか不思議です・・・

おひさでやんす おちさんとまたゆっくりのみたいてすわ さいきん うちのれんちゅうにしげきされてか ようたまついてます なんかちょうしもどってきて もちてんの はちわりらんがようでるし じゅうごてんいじょうの あべをいじしてますがな はよおおさかに かおだしなはれや ほな

★すずきさん

ホント・・・今後機会作って水Pとスヌーカーに行きませう

14-1とは別の新しい世界を感じることができませんよ~んe-319



★たいきさん

いつも書き込みありがとんです

やっぱそうですか~
僕もそう思ったんですね~

今度は「厚みだけ」とか「撞点だけ」とか一部だけ変えてみます

・・・ホントはブレイク練習だけするのが良いんですがラック組むのが大変なのね・・・
テーブル大きいんで行って帰るだけで息ゼイゼイですe-263


★がんちゃん

薄め狙い過ぎでの空振り・・・僕も経験あります

どうやらナップの影響もあって、ゆるく撞くとライン変化が起こるみたいです

ももさん曰く・・・

下撞くとカーブしやすいそうです・・・何故かは?・・・

僕はわからんですe-286


★それいうたさん

ご無沙汰してます
先日は遅くまでありがとうございました・・・目黒ではワインe-12

現在、某プロジェクトで大阪の企業と7月の売り出しに向けて作戦中ですe-65

多分GW明けくらいには大阪に行く事になるかと思ってます

その時はご連絡しますです
是非また呑みに逝きませう

★えっと・・・

いつのプレミアか判りませんが
ブレイクのインオフは結構あるような話をきいたことがある気がします。
なのであまり気にしなくてもいいのかもしれません。
逆に言えばそれだけ毎回安定したラインを通っていると考えてもよいのでは?


>下撞くとカーブしやすいそうです・

えっと これは私も巧く説明できないのですが

練習で的球が遠くで真っ直ぐで穴前にあって、
的球が穴前なので撞点が下撞きだったのですが
ことごとく曲がっているのがみえて(当たりもしない)
で色々聞いたところ、遠くで引き球は難しいそうです。
引きなので失速しやすく、ナップにのりやすかったり、途中で回転がとけて、横にまがったり
(という 話だったような・・)
とにもかくにも遠い引き球は激ムズ!との話をいろんな人からききました。

なので「下撞くとカーブしやすい」とうのはちょっと違いまして「遠い球で」・・が付きます。
もちろん巧い人や人によっては問題ない場合もあるかと思います。

たしかこのコメント言ったときは
ちょうど私が上記の練習で悩んでいたときの配置に近く、ショットの音もそのときにやっていたときの悪い場合のショットの音だったもので
あ、これは!と思ってのコメントであります。

表現が適切なのかわかりませんが、聞いた話を総合して理解している内容はこんな感じです。
これでご理解いただければと思います。

★ももさん

ども

ご丁寧な解説ありがとん
です

…音聴いてわかったとな…

僕なんか違いが全然わっかりませ~ん



★私も

私も音はそんなに意識していませんでした。
が、教えてもらっている最中に「ショットの音が」って話が結構あって、そこからちょっとは意識するようにしました。
私が「あっ」と思ったのは散々悩んでいたショットで脳にこびりついている音だったからかもしれません。
「あの音のショット」=「ずれて当たらない」
もうパブロフの犬状態です。

★ももさん2

僕もPoolなら時々 打感とか音とか注意したりしますが、
スヌーカーのばやいそもそも音がわからんのね…


それってTVでも多少判るんで、これからは注意してみま~す




★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★まいどぅ

落さん、それは…



才能です(^-^)/

失わないように大事にしてください(笑)

★管理人のみ閲覧できます さん

了解いたしました

こんなヘタレブログに書き込みありがとございます

時々勉強させてもらいに行きま~す


★師匠 ども

いやいや 才能通り越して、ますます神がかって来ました~

Poolの甘い穴ならどんなラインでも落とせる気がしとります
あい


ぼちぼち スクラッチ杯やりそうな気配なんで、せいぜい精進しておきま~す


★スクラッチ

オイラの場合、ブレイクで下撞点だと奥のポケットにダイレクトでインオフです・・・

なので、右+ちょこっと下の撞点にしてるのですが、キューボールが気持ちよく曲がってくれます(涙)

とういか、オイラのキューイングの癖で、ナップに関わらず、ロングのスローでは右曲がりの傾向にあります(なかなか治らん)

福田プロのレッスン受けてみるかなぁ~

★がんちゃん

福田Pのレッスン受けるなら一緒に行きませう

ところで、がんちゃん へのインビテーションがありまふ

リンクをクリックしてくださ~い

★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

