スポンサーサイト


0406:スヌーカー試合 反省総括◆

と、言う事でこの度のスヌーカー試合は「惜しくも」予選敗退って感じではありましたが~


確かに際どいシーンもありましたが、冷静に考えるとハンデの付け方が的を得ている訳で、
ハンデ無しで望んでたとすると僕なんか序盤からコンシード(ギブアップ)の嵐でせう

しかも結果は2勝3敗の負け越しでハンデは65
と相変わらずの底辺をずるずる引きずっております



そこで反省を少~し…

まず目標であった…ファールをしない事ですが…


きついセフチを何とか当てたり、はそこそこ出来たんですが
序盤2試合でインオフ(スクラッチ)4つはやりすぎ…


もともとスクラッチは多い体質(失笑)… なんですが
激渋スヌーカーテーブルでも ど真ん中にスクラッチ

って~のはいただけない


実は、

『あのライン逝くとスクラッチしそうだな~』

て、読んでいるんですけど

『でも穴が渋いからかわせるだろう』

と、安易に撞いたのが命取り


スヌーカーのばやいファールは最低でも相手に4点献上してしまう高いペナルティ

1点玉の赤ひとつ入れるのにふぅふぅ言ってるレベルの僕にとっては
あまりにも高い代償である訳です


もちろん、上手い方はそれを狙ってくるんで当てるのがムズイ局面が多いんですけど、
オープン?状態でのファールは絶対しちゃ遺憾ですな~




次に大局感を持つ、と言う事

試合後、ももさんと軽く居酒屋で反省会したんですが

…マタカヨ

ももさんはいろいろ作戦練って試合を組み立てとるのね

さっすがスヌーカー命のプレイヤーって感じであります

ただ、この大局感…

スヌーカーのルールの「意味合い」を知らなきゃ組めないし
いろんな試合を観て研究しないと身につかん

試合つうとプレミアスヌーカーリーグの録画映像が身近にあるんですけど
観賞するには酔いんですが、あんなショットは出来んので
自分の試合運びの参考にはならんです

なんで、これって上手い方と相撞きさせていただきながら覚えるしかないですね~




最後は技術課題
基本ショットは言わずもがなで割愛しますが
今回の最大反省はレスト使ったショットミス

スヌーカーではレスト使いは必須なんで、これだけのショット練習しなきゃ…と感じてます


んな感じですが、幸いにも今週末は
ももさんとのスヌーカー相撞き会


今回の試合の反省撞きして来ま~す

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★それわかるなー

ボクも普通にレストが嫌いです

でもスヌーカーには、必需品ですもんねー

レイズ様のレストショットは感動ですね

どうやったら、あんなに柔らかく撞けるのー

練習します
(T_T)

★異次元

プレミアの選手達は、レストでのハードショットや捻り、鬼引きなんかも簡単そうにやってますよね・・・

ショットセレクションにしても、20秒程度でベストな選択(私にはそう見える)をしてくる・・・

いつか我々もあの領域に!!!

そんな体質があったとはっ!?笑

レストは僕も苦手です(ノ;´Д`)ノ

レストの基本とかを見たことないですねぇ。。

どっかにあるかな? 勉強せんと!汗

★たいきさん

連日の書き込みありがとんです

スヌーカーのレストっていろんな種類のやつがあるんですが、
配置悪いと物干し竿みたいな長~いレストに
Qにはエクステンションをカパッとはめて撞くんですが、
あれなんて入る気は全然しないっすね~



…あれ使う時はあきらめた方がいいですな…


★がんちゃん

あい~
あの方々はあり得ないショットばかりするんで
あくまでも観賞対象ですな~


その前に…近い距離をオープンレストでちゃんと引く…
まずはこれが出来ん事には…

と、思っとります




★師匠ども~

毎度です~

確か以前Qズでスヌーカー特集があった時、レストの使い方も出てました

僕の記憶ではPoolとスヌーカーでは効き手側の「肘」の使い方が違ってたような気がします

なんでそうなのか良くわからんのですが…


ちょこっとバックナンバー探して読んでみるかな~



スクラッチ…スヌーカーでも得意ショットれす


 今週も楽しい報告でした。
 わくわくどきどきです。

>もともとスクラッチは多い体質(失笑)… なんですが

 そんな落さんにピッタリのゲームがあります。
 「イングリッシュビリヤード!」
 スヌーカーのテーブルで白、黄、赤の3つを使います。
 で、まぁ詳しいルールは私もわかりませんが
 インオフ(スクラッチ)で点数入ります。(確か3点)
 日本でやっている人はいないようなので
 今始めれば日本では第一人者では?
 球’s2002年12月号に簡単な説明があります。

>ももさんはいろいろ作戦練って試合を組み立てとるのね

 私の作戦については簡単なもんです。
 ネットや昔の球’sに載っているネタを参考に
 自分に出来そうな部分をピックアップしているだけです。
 あとプレミアスヌーカーリーグも参考になる部分ありますよ。
 (出来る、出来ないは別として 考え方ですな)

>スヌーカーではレスト使いは必須なんで、
>これだけのショット練習しなきゃ…と感じてます

 スヌーカーのレストショットが説明されているのは
CUE'S 2005年1月号ですー

★ももさん

どもです~
日曜日はよろしくお願いしま~す

05年?…

その頃は まだ玉転始めたばかりなんで
Qズないかもですが…
探してみま~す

こちらこそよろしくお願いします。
オリジナル(?)ドリルも持って行きます。

遠慮なくキュー使ってくださいませ。

★ももさん 2

たびたびども~

んですね~

Qはですね~

いろいろ撞くと欲しくなるんですね~


でも お試し撞きはやらせていただきま~す

★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

