スポンサーサイト


ロサCビギ戦観戦記 その2★

あらかじめお断りなんですが、僕はつい1年前までC級…

…つうか、まだ実力的には、ぼちぼちC級を卒業したいな~

程度かと思っとります


なんで、こないだのロサCビギ戦…僕がCで参戦しても優勝する自信が無いです~


なんで、このCビギ戦観戦記は
『人の振りみて我が振り直せ』的な内容であります




さてさて、最初気になったのは、
試合前の1ラック練習


たいていの人がセンターショット9個やっとりました

…さくさく9個連続で取れる訳でもなく外したらまたセンタースポットへ…


それが終われば相手の方もセンターショット…


そうですね~…試合が始まるまで20分くらいかかったんじゃないの?

みたいなテーブルも有りました


もちろん、肩慣らしは誰にも規制される必要無いんで良いんですが
ちと試合前の肩慣らしにしては時間かかりすぎでわ?

と思うわけです


あと、肩慣らしするのに本当にセンターショットが適切なのか?
ってのを観てて考えさせられました

センターショットやって外したら

首をひねりつつ、また的玉をセンタースポットに…


なんか試合前にわざわざ自信を無くすような行動と見て取れました

確か以前のQズに試合前の肩慣らしは

バラ玉撞きで簡単な玉を入れるのが良い

なんてのを読んだ気がします



人それぞれで構わないんでしょうが、

人それぞれどころか

『場内皆センターショット大会』

みたいなある種異様な光景?

だったんで書き込んでみますた




Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★気持ちは凄く良く解かる

ほぼ全員でセンターショット大会もなんか凄い光景ですね。
ストロークの調子を見たいので、センターショットをやりたいのは
凄く良く解かります。
以前は確かに同じ事やってたような^^;

今、1ラックだけ練習するとなった場合何をやるかを考えてみました。
多分最初にセンターショットを数球(結局同じジャン^^;)
これは入るがどうかは問題では無く、ハードショットでこじり癖のチェックと
タイミング確認の為。
ハードに行くので肩の温まりを早める効果も期待。

その次に、サイドポケットに対しての左右のフリの厚みチェック。
錯覚し易いので。

最後に結構重要なのがバンキング練習。^^;

JPAをターゲットにしているので、バンキングで先行を取れるかどうか
は、結構大きな問題なので。
それと、台のコンディションをそこで見るかな。早いか遅いかぐらいだけど。

全体的に、ウォーミングアップが主の目的なので、調子が良いとか悪いとか
はその時考えないと言うのが、ここ最近の思う事です。
大体において、練習時の調子と試合中の調子は精神状態が違う関係で
練習の調子がそのまま試合で出ない事が多いので。
そんな事考えているよりかは、キュー出しに違和感を無くす方が先決だと
最近考えています。



★CAZさん

どもども
観測的に何を言いたいか…ですが
試合前の緊張感でQがしっかり出せるかを試す…極端な話し、入っても入らんでも関係ない…
とセンターショットするなら良いと思いますが
真っ直ぐの玉が入らん事に自信なくすんなら辞めた方が良いと観た訳です
CAZさんも試してる『Q出し威圧作戦』ってやつは僕も一定の成果を認めてるんですが、
センターショット配置で入れよう入れようとこだわると逆行してQが出ないでチビり癖になるのね
まぁ、あとは試合しながら入れて行くしかないんじゃないかと思っとります


★自分は

落さんと同じでバラ球入れまくり作戦です(笑)。

センターショットの光景で試合開始まで20分かかるなんて試合進行の妨げとしか思えないですね。

ワンラックやっても最大3分までと時間制限を付けた方が良いような。。。

★イモQ さん

んども…
まぁ、場数踏まれた方ならそんな憤りもあるんですが、
多分そんなに経験されてないんで
皆さんセンターショット全部終わるまでじっと待ってたんですね~
お互いに嫌がらせとかそんなんじゃないんで何とも…な訳です


★1ラック練習は

オープン戦での1ラックれんしうは、入ってもはいらなくても
10球程度といわれます。
つまり10回いれたらじゃなくて10回ショットしたらおしまい。
じゃこは普段のれんしうメニューにとりいれている2ポイントの
引き玉、3ポイントの引き玉、4ポイントの引き玉、でラシャの
重さを確認して、あとはできるだけ簡単な玉をハードについて
体をあたためるです。

★じゃこさん

どもどもです

なるなる…1ラック練習って1ラックの玉をショットする
って定義なんですね~
良い事聞きました
こんど店の人に言ってみます~



ジャパンオープン頑張ってくらさいね~

僕…じゃこさんの下の名前わからんので、どこの会場出られるのかわからんす
ま、勝てば良いんで、特設で応援いたしまする





と…上級者に向かって他人事のように言ってみる


★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

