スポンサーサイト


スヌーカー初試合結果 その2▼

あれは…そう●○●と、きて予選最後の試合でした…

勝てば五分になるんでそれなりに満足できる重要局面

相手はハンデ60と僕より4点上の方

これまで観戦した感じではセフチのセオリーも良~く知ってるし
オープンブリッジなのにえらく引けるんで

『う~ん…こりゃハンデ以上に格上だな~』
と思っとりました


でも、いざ始めてみると相手Sから
僕がいきなり結構遠い赤入れちゃった

青をミドル(サイドポケット)に入れて
パック(14-1で言うところのブレイク)に…
へなちょこでしたが赤玉の一部が割れて根木もまぁまぁ


…でしたが赤飛ばして赤青=1+5=6点止まり


しっかし相手は僕の事を相当警戒したのか結構飛ばしてくれました

やはり 『Q出し威圧作戦』はスヌーカーでも行けるんでしょうか?


『う~し、どんどんQ出したろ

穴側の赤からスタンダードブリッジで順の引きひねりかけてミドル穴前に出したり

スヌーカーの基本フォームなんて無視無視



ところが相手も取るとこは取って
僕はセフチかけられてファールしたり…


と僕は4点程のビハインドでカラーボール対決に突入

カラーボールは全部で27点なんで最後の最後まで勝ち負けがわからん状態もあり得る

…ま、いい試合と言えばいい試合展開です

さてさて、この局面で今回の抱負を考えた

入れ勝負なら相手が上

スヌーカーにあってプールにないもの…

それはスヌーカー


うまくセフチしてファール取れれば最低4点は取れる

カラーボールを入れる順番は


黄→緑→茶→青→ピンク→黒

順に 2→3→4→5→6→7

な訳ですが青以上でファールしてもらうと、入れた場合の点が自分に加算される、って~なルール


でもなかなかうまく遺憾のね

お互い飛ばしあいの末巡ってきた茶からの入れ


まんまと沈めて点差はあと1点


一応根木も考えたんで次は穴前

『うひゃひゃこれで逆転じゃ~い


と、ひょんと撞いた時に~


「ファール 次は青なんですがピンク当てたんで6点


『え゛~ 玉間違い~?



あぃ、やってしまいますた

結局この差は縮まらず…最後はピンク→黒を思いっきり入れ倒して終了ですた…



今回の反省


×スヌーカーにあってプールにないもの


○スヌーカーとプールで違うもの


・・・それは…玉の順番…


でもなんで青で?


緑とか茶ならわかるんだけどな~


Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★No title

>スヌーカーの基本フォームなんて無視無視

 皆さんの綺麗なスヌーカースタイルも感動しましたが
 落さんの大胆なポケットスタイルも感激しました。
 講習会で習った事は微塵も感じられないスタイル
 潔すぎます。 (先生泣いていますよ。いや笑っているかも・・)

>「ファール 次は青なんですがピンク当てたんで6点」

 この時の会場は一体感に包まれました。
 私から対戦相手が見えだったのですが
 対戦相手は身を乗り出して「ん?」って感じ
 私の後ろで見ていた人からは「あ」という声
 私の心の中は「あれ?そうだっけ?(自信なさげ)」
 あの時は周りの方がドキドキしていたかもしれません。

 この後ピンク、黒とサクッっと取りきっていたので
 なんだ 勝っているのか と思ったら「負けました」って・・・
 リアルにずっこけました


 玉間違いは落ち着けば問題ないと思います。

 試合を経験して感じたのは
 プレーの面もいろいろありますが
 相手のカラーのリスポットと点数計算
 それに残り玉の点数計算などなど
 プレー以外にやることが沢山あってか、なりいっぱいいっぱいになることが判りました。
 これは経験なのでしょうね。

 「試合経験の大事」を感じました。

★ももさん

まいど ども~です

あのファールの後は1スヌーカーしないと勝てない点差になってたんで
セフチ狙ったんですが所詮残り玉2ケではスヌーカー出来んかったです

なんで、次の試合につなげるショットして気分良く散ろう
ってなもんです

クッション際のビンクからは逆押して黒に出す
…プールで言うところの「切り返し」ってやつですが
渋いスヌーカーポケットで、まさか切り返しが決まると思わんでした

…一応13点


まぁ、悔しかったですが
「Q出し命」を楽しめた試合でもあります

偶然こちらのブログを見つけて、楽しく読んでます。
初めて書き込みします。
50点ハーフセンチュリの手前は30点モンキーを狙うとよいです。赤黒で4セット32点を目安にします。
初めて試合に参加して22点は立派ですよ。
ちなみにE藤さんは私のライバルです。

★なおきさん

はじめまして
書き込みありがとございます
楽しんでいただいているご様子嬉しく思ってます(笑)

全くの初心者ブログなんで間違ってること書いてましたら
正してくださいませe-284


そうですか・・・30点モンキーが次の目標なんですね~

でも何でモンキー?・・・・猿・・・・


赤黒4セットか~ まだまだハードルは高いです・・・南無南無・・・





★うわっ

E藤さんのライバルとはっ!!
凄い人がいらっしゃいましたね。

ぜひ私もいろいろご教示頂きたいものです。

もしやここはスヌーカー界で話題沸騰のブログに・・・
凄いですっ

★ももさん

ここは・・・そんなたいそうなブログではありましぇ~ん
単なる 玉転がし&のんべぇブログです はい

でもお会いしたことも無い&上手い方から書き込みあると
それなりに社会性をもった内容にせんとな~


と・・・










全然思ってません(笑)  あは
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

