スポンサーサイト


PoolQでスヌーカー…の結果は…

行って来ましたスヌーカークラブ

風にも負けず…って感じでしたが
昨日の強風は辛かったですねぇ


一ヶ月ぶり以上のスヌーカーは撞く撞く軍団スヌーカー小部会様との相撞き会

っても3人だけですが…


2テーブル予約してあったんで1テーブルを相撞き
1テーブルを練習テーブル
と、それなりに贅沢な使い方ですた


さて、僕のテーマは

『PoolQでスヌーカーしてみる』

って事でした


相撞きする際に

時にPoolQ
時にハウスQ

でいろいろ試してみたんですが~




やっぱスヌーカーにはハウスQと言えどもスヌーカーQの方が良いみたい


タップの直径比較で倍は無いだろう、
と思ってたんですが見た目には倍以上


実際、手玉に向かってみるとその差は歴然…

これまで入電してた情報ではハウスQは引き玉が切れない…と聞いてたんで
試してみるとタップは太いものの確かに自分のPoolQの方が引けた


でも優位性はこれくらいかな~


やはり入れ重視で考えるとスヌーカーにはスヌーカー専用Qが良いだろう、
との結論です



こんどは逆にスヌーカーQ…と言うよりオープンブリッジの問題…

距離ない時はオープンブリッジはPoolでもやるんで問題無いですが、
距離ある時はハードショットになるんでQが真っ直ぐ出ない…



先月、初心者講習会に出てフォームを習ったんですが

対応作は
Qがぶれ逃げないように、アゴで上から押さえつけるのがセオリーらすぃ


『なるほど~

と頭ではわかったつもりでも、いざやってみるとフォームが窮屈なんで体が痛くなっちゃうのね


まだ体が柔らかい歳なら適応できるんでしょうが、
体が固くなってるんで
狭いトランクにでも閉じ込められたような…息たえだえのあの感じ…



昨日も挑戦しましたが
逆にQは真っ直ぐ出ないし、体痛くてもうたまらん


よってこのフォームは断念


そこで選んだのは~




スタンダードブリッジ



はい、邪道です




でも、目的の為にはしょうがない事もあります



これまで

『スヌーカーは全部オープンブリッジで』

とこだわってたんですが、意外とスヌーカーでのスタンダードブリッジはいける感じがしました



んな訳で来週あるスヌーカーHTはビギナーハンデで


「ハウスQ+スタンダードブリッジ」


でやってみま~す


Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★管理人のみ閲覧できます さん

了解いたしますた

ただ僕はご本人への連絡先がわからんのですね~

南無南無

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★撞点

お久しぶりです。

私がPool上級者の方に教わった話では、「SnookerQでは細かい撞き分けが出来る反面、ちょっとでも狙い点を外れるとドソッポへ飛んでいくよ」ってことでした。

まぁ、私はどちらを使っても「ドソッポ」へ飛んでいくんで関係なしですが・・・

ただ、Pool専門の方が偶にSnookerの相手をしてくださると、皆さんSnookerQを嫌い、自分のPoolQを使用されますね。

それでガンガン入れて私を凹ませてくれるから困ったもんです(苦笑)

私は逆にPoolQの太さが嫌いなので、ハードショットがいらない14-1ではSnookerQを使用する場合もあります。

ホントのところはどっちが良いんでしょう?

単に好みの問題?

★GUNBOY56さん

ども ご無沙汰してます

GUNBOY56さんみたいに両方のQ持ってれば良いんですが
僕のばやい先立つものが・・・・

って事なんで予算の範囲で楽しむ工夫をせないかんです はい

スヌーカー・・・こないだは大雪でしたが今度は強風でエライ目にあっております
でも、一応来週のHTはエントリーしてますんで
機会がありましたらよろしゅうお願いします

とりあえず、最下級ハンデで望みます

★No title

スヌーカーの話題になると湧き出てくる「もも」です。
ご無沙汰しております。

ハンディキャップ測定まだやられておられないのですね。
たぶん最初の振られる最低ハンデは+64だったかと思います。

試験内容は・・ はぁ・・・思い出したくない・・・
試合以上に緊張した記憶があります。

ハンディキャップ測定から見学いこうかしら?

★ももさん

どもども

金曜日に「級数上げ」して、メッセージしたつもりだったんですが
不覚にも…お目に止まっていなかったようで…


ハンデキャップ決める…ってのはやりました

練習もやったんですがイマイチでしたね~

あれって、初球…僕は押して入れイチしたんですが
黒に薄くなるんで入らん

あの手のドリルはセオリーあるんで、撞き込まないと取れんですね~


セフチはヒネリを効かせればいけるのはわかりました…

二番目の入れは…自信ありましぇん…


って事で、僕はハンデ64のビギナーからスタートしますが……


これ以上の下は無いんで気は楽です



でわ今度の日曜にお会いしませう






…1勝したらQ買おうかなと思っとります…Poolの時もそうでした…


★失礼いたしました

>金曜日に「級数上げ」して、メッセージしたつもりだったんですが
>不覚にも…お目に止まっていなかったようで…

 Σ(@ω@ノ)ノ
 失礼いたしました。
 小生迂闊でした。申し訳有りません。
 
>僕はハンデ64のビギナーからスタートしますが……
>これ以上の下は無いんで気は楽です

 負けたら増えると伺いました。
 70点台とかもありえるようです。
 油断大敵であります。

>1勝したらQ買おうかなと思っとります…Poolの時もそうでした…

 おおっ!
 じゃあ1回戦勝ったらキュー買って
 2回戦はパーソナルキューで参戦!!
 
 すいません冗談です。(いや・・それもいいかも・・・)

 スヌーカーキューは長さが違うので専用のケースが必要かと思われます。(真ん中で分割タイプもあるようですが)
 ケースも予定に入れておくと良いかもしれません。

★まいどぅ

どうもぉ~


東京行きの時に、

スヌーカーを体験できる時間があればねぇ。。。


でも山手には3Cはあったんですかね?


人生初キャロムは体験できそうですぅv( ̄ー ̄)v

★ももさん

どもです~

1勝したら1万円のQ…2勝したら2万円のQ…3勝したら……


な~んて、はいネタです

そんなに撞かないんでQケース買わずに置きQですな~

Qケース買うお金があればQに回したいでし


ってかハンデってまだ下がるんですか?


う~ん…入れイチで行って、あわよくば赤黒セットと考えてましたが甘いか…


まぁ、どうせ参戦するなら楽しんでこようと思っとります


★師匠

どもどもで~す

いよいよあと一ヶ月ですな~

何時まで呑んでられる体力整えとかんと



僕は目黒には2回しか行った事ないんですが、
誤解恐れずに書くと…あの店の華台は3Cテーブルでわ?

やった事ありませんが皆さんから『ピン倒し』を教わる事でせぅ


★No title

>ハンデってまだ下がるんですか?
 
 私はそう伺いました。
 スヌーカークラブHPのHC欄をみると64以下の人もいるようなので
 たぶん・・・
 
 ちなみに64だとベスト100に入りますね♪

>まぁ、どうせ参戦するなら楽しんでこようと思っとります

 素敵ですね。 私も参加しようかしら。

★ももさん

たびたび どもです

あははベスト100って、参戦者の累計人数じゃないですか?

まぁゴルフと同じように、
どんなレベルの人でも参加しやすいように運営者が工夫してるのがハンデキャップだと思います。

ただでさえプレイヤーの少ないスヌーカーなんで、よろしいかと思っとります


ももさんも気楽に参加されてみてはいかがでせうか?


★最低だったんだ・・・

ハンデ64って測定での最低値だったんですか?

私も測定値64で、当日の試合後も変化無し・・・

当面の目標は一つでもハンデを減らすことですが、その後試合に出てないので増減なしです。

今度の試合、出れるかなぁ~???

★GUNBOY56さん たびたび

たびたびどもです

スヌーカークラブのHC見ると確かに
HC65:87、88位・・・99位がHC72になってますね~

これって試合に出てもそんなに増減無いんでどっかで
HC見直しドリルでもやってもらわんと
劇的な変化はないんでしょうね~

しっかしHC1とか8っていったい・・・ 



★たぶん64が・・・

GUNBOY56様

>ハンデ64って測定での最低値だったんですか?

 わたしの見たハンディ表は
 「0~8点は+64」だったので最低値だと思います。
 しかし自信を持っていえないので「多分」として頂けますでしょうか。

>私も測定値64で、当日の試合後も変化無し・・・
>当面の目標は一つでもハンデを減らすことですが
>その後試合に出てないので増減なしです。

 聞いた話になるのですが
 公式な試合でなくてもハンデの増減をしてOKと伺いました。
 お互いのハンデ値で勝負して勝敗フレームの差で増減するようです。

 例えば3フレーム対戦し(2勝1負)ならば差が1なので
 勝者はー1 敗者は+1と増減するようです。

 もちろん人数の関係やら、試合形式やらフレーム数やらで
 事情も異なってくると思います。が、 
 一番簡単な方式はこのやり方だと思います。
 小生微量ではありますが増減してます
     (と言ってもへっぽこには変わりなく)



>これって試合に出てもそんなに増減無いんでどっかで
>HC見直しドリルでもやってもらわんと
>劇的な変化はないんでしょうね~

 定期的にハンデ測定をやるのがいいのかもしれませんね。
 数回やって平均を出すのが良いのでは?という話も聞きます。
 1回でバチッっと丁度いいハンデがきまるかと言われれば・・ねぇ・・・
 ハイエストブレイクも更新している場合もありますし。
 ハイエスト更新の度なんていかがでしょう?

 どちらにせよ
 「試合に勝ちまくれば良いのだよ」の精神でいくが
 さっぱりしていていいのかもしれません。

>しっかしHC1とか8っていったい・・・

 マイナスハンデもあるようです。
 私の見た表からすると・・80点ならー8(かな?)・・

 ハンデ+64でハンデ+8の人と対戦したら・・・
 56差・・・ハッ
 ゲーム始まった時点でハーフセンチュリー達成です!(雰囲気だけ)

★どもども

管理人が書き込みしないのも とうかと思って~

HC決める課題配置ですが
はっきし言って一定の慣れが必要かと…

最後のセフチなんかは始めからコツ聞いとけば
かな~りの確率でうまく逝きます

っうか、それってカンニングなんですけどぉ

一番ムヅイのはDゾーンからのセンターショット?です…僕は…



★伺ってまいりました

ハンディの見直しの件、伺ってきました。
簡単に言ってしまえば「三ヶ月」期間があいたら再測定(だったかな?)
だそうです。

あとハンディの増加にも限界があるようです。
+100はありえないことが判明しました。
(ほっとするやら 残念やら)


日曜のハンディ戦ですが
私が一番問題になっていたところがルールでした。
たまに良く判らない部分があって・・・

でも大まかに知っていれば大丈夫だとのことなので
私も日曜は参戦しようと思います。
判らなければ聞いていいらしいです。
よかったよかった♪

★ももさん

了解しますた

でわ試合会場でお会いしませう

僕はハウスQで、最近床屋に行って五分刈りなんで、すぐわかります

よろしゅうに



★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

