

スヌーカー初心者講習会に参加★

大阪で天上人の14-1を見てから一転

今日は田端でスヌーカーの初心者講習会があるってんで参加してきます


年初に期した通り今年は基本からやり直し
そんな趣旨からは丁度良い機会だと思い、できるだけレギュラーで出てみようかな~
と思っとります


参加するに当たって一番気になるのがスヌーカーとプールのフォームの違い…

多分今日はオーソドックスなスヌーカーフォームの指導…って感じなんでしょうが
もちろんスヌーカーには良いのはわかってますが、果たしてプールでは?…


僕はもともと器用じゃないんで種目毎にフォームを使い分けるって事は出来ないと思うんで、
両方に共用できる撞き方を見つけられれば
ってのが目的になる訳です


さはさりながら、スヌーカーからプールに転向したトッププロも数知れず、
デイビスとかドラゴとかは未だに両刀使いなんでポテンシャルは感じてます



更~に、もうひとつの目的は玉の取り方の習得

14-1とスヌーカーには共通項が多いとみてます

14-1は体系化された入門書が無いんですがスヌーカーにはありそう

入手して14-1に応用できないかな~
と考えとります

果たして今日は何を得られるでせうか?…

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★やってますねぇ

やってますね。
こちらは、3連休返上で仕事です。(;_;)
まぁ、今が山なんで已む無しなんですが…

所で、来週のSIONはどうします?

★No title

渋いポケットのテーブルで撞いていて悪戦苦闘して、なんとかしようと撞き方を考えていたら、なんとな~くスヌーカーのフォームに近いものになったことがあります。
今でも「今日は球が入らん!」って時にスヌーカーのフォームを真似て撞いてみたりもしてます。
入れが堅いフォームなんでしょうかね?

スヌーカーは数回ただ「転がした」だけなので経験は無いに等しいんですが、やってみたい気持ちはムンムンですw

★CAZさん

連休休み返上でお仕事お疲れ様です~
僕も今年前半は社運がかかってるプロジェクトがあるんで、ひと踏ん張りせんと…ってな感じでしばらく平日の試合参戦は無理そうですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">



PS:メールの件…よしなにお願いしますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">

★鈴木さん

いやいや、今日は基本フォームをやったんですが、みっちり矯正されますたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

見よう見まねでやるのと専門家が教えるのではどんな種目でも、やっぱ違いますな

相応の訓練しなきゃならんのでかな~りの心構えが必要で…プールと両立するんかいな~
ってのが正直な感想ですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/268.gif" alt="" width="14" height="15">


早くも挫折しそうhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">



★初めまして

初めましてになります。
1月13日の講習会参加なされたとの事で。
私もその日参加させて頂きました。(という事は初めましてではないですね)
ビギナーな私ですが無謀にも挑戦させていただきました。
予想通り巧い人だらけで緊張しっぱなしでしたが、非常に楽しい時間を過ごせました。

どちらの台でやられていたのでしょう?
私も今後も続けていこうと思っています。
機会がありましたらよろしくお願いいたします。

★ももさん

どうも 初めましてhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">

こんなブログでやりとりできるのを嬉しく思いますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">

僕は1番台で撞いてみした
ももさんはどちら?

これを機会に宜しくお願いしますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15">

僕は まいQ持って無いんですが、せっかくの機会なんで来月第1日曜のHTにエントリーしてみましたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">
翌週の講習会にも出るつもりhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">
…しばらく自分に向いてるか試してみようかと…

次回はリアル場面でお会いできるのを楽しみにしてみすhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">

今後とも宜しくお願いしま~すhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">



★真ん中台です

私は真ん中台の初回グループでした。
あの日の中ではダントツ初心者だったと思います。
練習メニューは散々の成績であったので
プレーヤーではなくて解説者に転向しようかとも思いました。

でもビギナーズラックの嵐(初心者の強みである無謀ってやつです)で試合は勝利でき
プレーヤーとしてまだ首の皮一枚繋がった状態です。

あまりの駄目っぷりに、毎日構えの練習を続けています。


そういえば1番台で「大会に来て、人がいなかったらどうしよう」とか
キューは「メイプルよりもアッシュが・・」とか
木目が消えたらクレヨン(だったかな?)で木目が復活とか。
聞き耳を立てていたわけではないのですが
その会話をしていた人でしょうか?

早速ハウストーナメントに出るとはアグレッシブな方ですね。すごい。
わたしも講習会もそうですが、トーナメント等も参加していこうと思っています。
まだまだビギナーもいいとこなので、しばらくは虎の穴で特訓です。

★ももさん

あ~ 真ん中のテーブルですか~
お会いすればわかるかもhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">

僕はメガネかけてたおやじぃです

マニアックな質問してたのは若いI黒さんでしょう…彼の入れは素晴らしく
赤→黒を3セット 24点取られて僕は惨敗ですたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

精進せんと…



僕はプールとかけもちですが毎月HTか講習会のどちらかは必ず出るつもりでいます

…試合に出るのは やはり実戦で鍛えてこそ実力ってのと、HC制なんで勝てる可能性がありますからねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">


引き続き宜しくお願いします


このブログもスヌーカーネタを増やしてみたいと思っとりますんで、懲りずに書き込みお願いしま~すhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">


★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★いいな~

うらまやですね~

僕は平日は仕事…っうか呑みが多かったり…自宅が埼玉なんで遠回り出来んのですね~


今後、間接的におせ~つください~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">

★内容は極秘です。

 埼玉でしたか!大丈夫です。私も埼玉です。

>今後、間接的におせ~つください~

 お伝えしたいのは山々なのですが教えるなんて・・・・
 今回は難しいかと思われます。理由は・・・
 1、私は教える程技術のレベルが伴っていない(ビギナーもいいところ)
 2、伝える文章力が無い(今までの文面を見てもあきらか)
 3、個人的な部分のアドバイスであった。

 他の人の内容もちょっと聞き耳たてていたのですが
 なるほど個人の癖というのでしょうか、そういったところを
 ちょっと修正するというのでしょうか。そんな感じでした。

 こんななので今回は難しいかと・・申し訳ない事です。

 私は四方山話でお茶を濁している程度が丁度いいのかもしれません。


 あ、でも共通で使える(であろう)内容がありました。
 個人練習は何すればいいのか伺ったのですが
   (練習球の配置は人によりけりだと思うので別の話として・・・)
 練習配置は3回連続で入ればクリアで次の配置に
 3回連続で失敗しても次の配置に!だそうです。

 えっ?3回連続失敗も?って聞いたら
 「悪いイメージが付いちゃうから」だそうです。
 なるほど!!
 すっごい納得したし、すっごい気が楽になりました。

 確かに初心者講習会で真っ直ぐがなかなか入らなくって、しかもずーっと撞いていて
 嫌なイメージがこびりついたし、スヌーカー嫌いになりかけたからなぁ

★ももさん

すんません レス遅れました

今度の日曜HTにエントリーしてるんですけど
今日時点でWebサイト見ると参加者2名ですね~

1人は僕なんでもう1人はももさん?

この調子で試合できるんかな~?・・・と心配にはなっております 

はい

★HTには出ない予定です。

申し訳ないことですが、その1名は私ではありません。

参加人数の件ですがHPで数名となっていても
実際はもっと集まる様な話を聞いた気がします。
前回(別の回?)で4名登録だったとおもうのですが
後で結果をみたら14名くらい参加していたと思います。
フレキシブルに参加できる常連さん等がいるのではないでしょうか?(予想)
なので人数の心配はいらないかと思います。

私は見学に行こうと考えています。
プレミア等のプレーもいいのですが、もうちょっと自分に近いレベルのプレーをみ見て
どんな取り方をするのか参考にさせてもらおうと思っています。
そこで雰囲気も含めて調査して来月以降どうしようかなと・・いう予定でいます。


そうそう、この前ついにハイエストブレイク更新しました。
18点!(まだ18点とも言う・・)
でもすごく嬉しいです。今思い出してもニヤニヤしてしまいます。

★おお

ももさん

18点て5球は鶏切りしたんですね~
それはすばらすい

僕はこれまで 赤→黒→赤→青 の
14点が最高です

試合なんですがビギナーでも参加できる
ハンデ戦なんででようと思ったまでです

ももさんみたいに頻繁にスヌーカーを撞けないんで
こんなイベントでもないとなかなか田端まで行かんです


ありていに言えば ぶっつけ本番・・・練習が試合・・・

そんな感じです

当日会場でご挨拶できたら・・・ですね~





★今日もいってきましたよ

>18点て5球は鶏切りしたんですね~

 赤青赤黒赤黄赤だったと思います。
 行き当たりばったり感丸出しです。
 10年分の奇跡を総動員しました。

>僕はこれまで 赤→黒→赤→青 の
>14点が最高です

 素敵なとり方ですね。かっこいいっ
 やっぱり黒が入ると気持ち良いですよねー
 
>ももさんみたいに頻繁にスヌーカーを撞けないんで
>こんなイベントでもないとなかなか田端まで行かんです
 
 我ながらかなり良い環境だと思っています。
 良い環境は利用しないと申し訳ないですものね。
 これからも頑張ります。

 今日もいってきましたのですよ。
 かなりの時間マンツーマンで指導を頂けました。
 まだまだびっくりすることが沢山です。(あたりまえ) 
 ビギナー相手に根気よく指導いただけました。
 ありがたいことです。

>ありていに言えば ぶっつけ本番・・・練習が試合・・・
>当日会場でご挨拶できたら・・・ですね~

 チャレンジャーですな。
 ちょろんと気になってハンデのつけ方聞いてきました。
 聞いた感想は・・・「試合前に一試合だな・・・」
 当日の活躍を期待しております。
 目指せ勝利&ハイエスト更新!

★ももさん

どもです~

当日お会いできればと思っとりますが
人数多い?んでわからんかもですね・・・

僕はメガネかけてるおやじぃでハウスQなんで
 「これは?」
と思い当たったら声かけてくださいね

ってか、当日エントリーOKなら ももさんも参戦すれば良いのに



★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

