スポンサーサイト


麻雀と玉操作★

昨日は株主総会兼株主懇親会があり、僕の日常仕事は実質終了しますた。

なんで、その後株主3名の方々と付き合い麻雀


どうやら面子が足らなかったらしく、数合わせで埋められた訳です

麻雀なんて久しぶり

博打は辞めてる上に、乱視で牌が見えないんで積極的にやろうと思わんのですね



でも、誘われたのが先週だったんで、それなりにイメトレ学習


今年正月に録画した麻雀アニメ:アカギ があったんでじっくり観ました~

『やっぱ奇策は字牌のタンキ待ちだな
カンしてリンシャンつもって、「あとドラ」4つ

はい、役は嶺上開花だけです』


う~ん、そんな麻雀 漫画っぽくていいな~


と、TV観ながら作戦を練ってますた



もちろんキューズを取り出し「神仏へのすがり方」を
改めて読み直したのは言うまでもありません・・・・あは



鉄火場は東京は八重洲にある知る人ぞ知る、とある雀荘…


はっきし言って

火事になると一酸化炭素中毒で全滅するんでわ?

って感じの場所



さてさて、いざ始まってみると現実的に進行してってアカギの世界なんて夢のまた夢…


「要らん!」


と思って切ってった端牌が裏目に出て次から次へと横の牌をつもったり…

役牌を泣き忘れたり…

ホント踏んだり蹴ったり


結局、半荘4回やって
3位→3位→ハコ→トップ

とトータルマイナス


あのハコが痛かったな~、って感じ

最後のトップは気合いで持ってきました




結果はそんなんでしたが結構勉強になった


言えるのが「攻めるか守るか」の急所判断


牌廻しながら

『う~ん、ビリヤードの試合だったら ここはどうするかな~?』

と、考えとりました。

ようは激薄い振りとかバンクしかない時に

「入れに行くのか? セフチするのか?」

って感じの選択に近い


昨日は感情的になって攻めに行ったら

『やっぱ当たるの~?』

と、逝った場面が多かった



流れが来るまでは隠忍自重、感情に支配されると坪にハマるな~

と、リスクの高いショットセレクションしちゃ遺憾と反省しますた




まぁ、麻雀も玉操作も勝負ごとなんで共通する事があるんでしょうかね~




Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

麻雀で大切なのは、いくかいかないかの判断ですね♪

守ってばかりでも駄目だし、攻めてばかりでも駄目!

でも言えるのは危険でも攻めないといけない場合がありますね(^^)

例えフッても攻める事で掴める流れ


ビリヤードに似てるとこがありますねp(^^)q

★黒メガネ師匠

まいど どもどもですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">

そうですね~ 麻雀もそうですが、将棋とかチェスなんかも玉操作に通じるものがあるんでしょうhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">

…エフレンなんかそうらしいし…


そんな意味じゃ たまには全く違うジャンルの遊びをしてみると
より豊かな玉撞きが出来るんでしょうね~


久しぶりに麻雀やったんで暮れ正月は家族麻雀でもして感性磨こうかと思っとりますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">

★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

