

14-1のブレイクについて その1★

こないだの土曜の延長で昨日も 待機→激励 仕事になり、結局最終電車帰り

しらふで終電乗ったの初めてじゃなかろうか?…


そんな夜だったんで、昨夜はウェイティング中にBrotherに撞きに行っちゃいますた

B級の方との相撞きで⑨ボール 5先の瀬戸街…

3セットやったけど1回も勝てんかった

いつも通りに⑨飛ばししたし、ブレイクスクラッチも多かったし

まぁ、

ここぞ!

ってな得意?配置は鶏切れたんで良かったことにしときます





で、ここ最近は試合とか相手のご希望が⑨ボール以外は14-1を中心にやっとります

相撞きの時も

『14-1やりましょうよ スコアは僕が付けますから~』

と、僕の方から14-1を誘うようにもなって
徐々に14-1仲間を増やしつつあります


腕は全く駄目ですが、練習試合に出てるおかげで、
基本ルールとスコアの付け方は覚えた

そんなコンディションです




さて、その14-1

理想は相手オープニングセフチの後、甘くなった玉を入れて持ち点まで取り切る事

海外の試合では 150-0ってのも珍しくないみたい

似て非なる勝ち方にスヌーカーの147がある訳です



14-1で鶏切る…ハイランを出すとも言い換えれる…為に避けては通れないのがコンティニューブレイク


まぁ、このブレイクまでたどり着くのもままならない現状ではありますが、それはそれとして…

とりあえずブレイクにこぎつけた

ってところの所感を書いてみます


周知の通り、厚い振りの時には手玉は走らず
薄い振りの時には走る

そんな意味でラック割るには薄い振りの方が良いんですが
この薄い振りってのは厄介で、シュート率が落ちちゃうのね


良くあるのが先玉飛ばしてラックは割れる

相手にターンを渡して、割れた分だけ取られるだけ点を取られる

ってのがパターンになっとります


上手い人のプレイ見ててもラックまたぐ時がひとつの分岐点になってるみたいで、
このブレイクのところで様々なドラマ…逆に起死回生のチャンス…を見かけます。


なんで、先ずは

『薄い振り』

でのシュート率向上ってのが必須になると思っとります・・・一応練習もしてるし・・・


しか~も、ブレイク玉の位置によっては配置が 「への字」 になる事も多い


『薄くてへの字』

って配置のブレイクは相手にごち玉を進呈する
「プレゼント・トライアングル」と言えるでせう



・・・続く・・・

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★No title

14-1でブレイクしに行く時、先球に当たった後の手球がどんだけパワー無いかってのが良く分かりますよね。

ちょっと厚くなったら割れん。ゴリ押しゴリ引きで当てたところで割れん。1クッション入れたりしたら割れんと、、、

自分の場合、ブレイクボールで上手く割る自信が無かったら、とりあえず入れは確保して、端っこの方を一個ずつ壊してチャンスをうかがいます。

シュートミスして、ラックだけはしっかり割っちゃったってのが一番痛いですもんね。


などと感想を述べつつ、練習でなんとなーくやっているだけなんで、14-1のルールをロクに分かってませんが、、、

★ブレイク

ラックまたぎのブレイクは、ラックに対して垂直でなくナナメに当てるとよく割れるゾ!!って僕はムリだけど・・・聞いたよ。

★うぃ

鈴木さん どもです

最近 鈴木さんも14-1に凝り始めたみたいなんで、一度機会見つけて14-1:ショートゲームやりませんか~?

基本ルールとスコア表の書き方はわかりますんで…

ってかBrotherには最近14-1のスコア表も用意されますたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15">

是非一度http://blog98.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15">



★あぃ

しんさん どもどもで~す

僕もおっしゃるように思っとります


愚見では 鈴木さんの通り、まずは4隅に当てる

これが出来そうになければ、ラックの片に斜めに当てるかと思っとります

でも加減次第でスクラッチもあるんで注意必要かと…


本当は逐一ラック組んで、

『ここからこの角度でこれくらいの力加減で当たるとどうなるか?』

ってな検証が必要なんですが、そこまで豆じゃないのねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">


なんで、最近は練習試合とか相撞きとかも多くして
相手のブレイクの時、手玉の走りとラックへの当たり方を見てます

…実際やってみてわかったのは、ラックへの当たり場所に気が集中しちゃうと先玉入らんのね…http://blog98.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">


★すんません~

よくよく読んでみたら鈴木さんのコメントへの答えになってませんでした・・・失礼しますた

多分 どんな種目でも同じでしょうが、ブレイクしてからの鶏出しがなければセフチせざるを得ない・・・特に14-1はこの鶏出しを作るのが大変なのでは?と思っとります

軽く当てればその分ラックが散らなくなるので、その確率が減るんでハードに行くんでしょうね~・・・・ってか当たりまえか・・・

その中でも端っこ玉はラックに与える伝達力が強いので、そんなにハードに当たらなくても結構割れるため、僕もここを目標としております。

ってか、あんまりハードに当てるとスクラッチしたり、引き玉系だと手玉がヘッド側に戻ってきて次の狙いが遠くなっちゃいます・・・


いずれにしても、14-1もスヌーカーも一回のブレイクで全部割れるって事はないんで、やはり二の矢三の矢は必要だと思っとります

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

