

14-1練習試合結果と課題★

昨日 荻窪サンビリで行われた14-1の練習試合…またも3タコ

これで りゅうさんの14-1サークルに参加してから3回連続3蛸なんで、目下9連敗中であります


14-1に凝ってるのに、なんでそんなに勝てないの?

って事なんですが原因ははっきりしとる


ハンデキャップがキツすぎて「ハンデギャップ」になっとる


ようは実力以上のハンデになってる、って訳どぇす


14-1の良いとこは実力がはっきり数字で出る事で、
りゅうさんとこの練習試合(先方では定期大会と読んでますが)に参加して嬉しいのは
終了時にPCに入力した個人個人のスコア表を出力してもらえる事


そのデータにはいろんな指標数値があって自分なりに評価しております…まぁ身体検査の結果表みたいなもの

良く言われるのが「ハイラン」で昨日の僕は7…

過去最高記録が14なんでまだまだですな~


しっかしハイランは氷山の一角で、僕が一番気にしてるのはアベレージ

計算式的には取った点数をセフチ含めた全イニング数で割る単純なもの

試合局面でセフチバトルが増えるとアベレージも下がるんで
正確なデータにはならないんですが
それでも、この数字を眺めると見えて来る

ちなみに昨日の僕のアベレージは1.14…

20イニングでの上がり目標とすると 1.14×20=22.8

30イニングでも34.2となる…

30イニングを超えるとお互いどろどろになるんで一般的には20イニング上がりを目標にするみたいです


さて、僕の現在のハンデは40点

つまりアベレージ2点でいかないと、いつまでたっても勝てない
今の実力ハンデは25~35点って感じでしょうか?


しかもハンデに対する達成率も低いんで試合で勝敗が同じ時、
達成率比較で上位になる規定の場合、上に残れる機会はぐんと減るって感じ



じゃ~今の僕はこのハンデをどう捉えているかと言うと…

ちょっと前までは

『勝てんからハンデ下げてもらお』

と思ってましたが最近は

『今のハンデで勝てるように頑張ろ

と変わった


最近、少~しずつではあるが、この「アベレージ」が上がってきた


これが一番の理由です



少しでも点を取りに行ってクラスタは無視…って人もいますが
やっぱ入れ→割り→出すってのが14-1の醍醐味だと思うんで
挑戦しつつアベレージを上げたいと考えとります



あ、そうそう・・・

黒メガネ師匠のブログ内に うかちゃんから僕宛のメッセージがありましたが
よそ様んちで書くのは良くないんで僕んちでお返事します

師匠には僕のリクエストもあり?・・・
 通称:乳搾りストロークなるものを書いていただいてますが、
エラクむずいのね

なんで僕がこのストロークに興味津々かと言うと、当時の師匠ブログに

「14-1のブレークでハードに割るために考案されたもの」

とあったからです。

この「乳搾りストローク」と14-1のブレークとの関係・必要性について僕なりに書いていって見たいと思います





Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★No title

おはようございます。
土日で行われた全日本アマチュアポケットビイヤード選手権、北海道から沖縄まで全国の方たちが集まってました。
普通の体育館に30台ずら~っと並んでるのは圧巻でした。。

結果は慣れないローテーションのルールに戸惑ってしまい勝ち→負け→負けでしたがとても勉強させてもらいました。

てかA級のレベルの高いこと・・・見入ってしまいました。

モチベーション上がりまくりです。練習しまくります!!!

★おお

まさひろさん どもです~

ローテーションかぁ・・・・あれも普段から撞いてないと上手くならんでしょうね~

頑張って下さい 応援してます


ま、モチベーションが上がるってのは良いことですね~

僕も自分なりにモチベーション上げております

★チース

14-1僕もすげー行きたかったんです。

次回は虎視眈々と狙ってます。

かなり前もって

かみさんに工作活動しとかんといかんなー。

★うぃ~

あつしんさん どもどもです~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">

次回は1209なんですが、他とバッティングしてるんで迷い中です

なんで来年のお誘いになっちゃう鴨ですね~
毎月第2日曜で荻窪サンビリで固定みたいなんで、用意周到でお願いしますですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15">


お互い家族を大事にしませぅhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">



★おおっと

まぁ、自分でも分かってはいたつもりですが、
ちょぉっと無粋なことしたかなぁ・・・という気分であります。

すみません・・・ってココに書くことなんだろか?

とはいえ、私自身の向上につながるものなら
なんでも吸収したいものでして。
・・・と、言い訳してみます。

★No title

ネーミング変えようかな?笑

あのストロークを日本で最初にやったのは、

K前さんという非常に有名な人のようです!!


普通の押し球でラックを割りにいっても、

弾かれるじゃにですか?


それを、グングンとエグるんですってよ♪


ちなみに、この御方の全盛期には

こんな話があるようです!!


真っ直ぐのセンターショットの押球で・・・


同時にスクラッチ( ̄◇ ̄;)


この話は、うちでは書かないでくださいね!

★あぃ

うかちゃん

乳絞りストロークはちょっとやそっとじゃ会得出来んと思います

初めて師匠が書いた時に見よう見真似でドライしてみたんですが、
どうも師匠の書いてある感覚とは違うのねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/735.gif" alt="" width="14" height="15">


ここは、会得時間をショートカットする意味で師匠の書き込みを教本としたい、と思っとる訳ですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">



★お世話になっとります

師匠 いろいろと ご伝授ありがとんですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">

ネーミングは「乳絞りストローク」で好いんじゃないですか?

…師匠らしいしhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">



ひょっとして

× K前さん
○ K之前さん

じゃ~ないですか?
大阪の…

こないだの14-1オープン予選の時、観戦してた僕の脇でお茶飲んでましたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">


残念ながら同氏の試合は観戦できんかった…http://blog98.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">



僕も全盛期の頃の玉操作見たかったですね~
きっと、「ぐぃ~ん♪」てな押し抜きですな~

それを目標に頑張ろhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">


★チーース

僕は真っ直ぐにセンターショットで
手玉ストップだけど

左回りで高速回転してます(泣)

★あい

僕も同感です・・・

ちと違うのが僕は左利きなんで「右回り」どぇす

僕もあつしんさんも、バックスイングからQを出すとこまでは真っ直ぐ出すことを意識してるんで、
この回転運動が出る理由は多分Qを出してからの出来事かと・・・

これってグリップからきてると見てるんでQ出ししてからのグリップを見直せば多少良くなると思います

ないしはフォロースルーは短めにしてコジルまで行かない長さでショットする・・・・そのように教えてもらった事もあります

ありていに言えば2種類のストローク・・・・フォロースルーがあるんでは?と愚考してますが

やっぱQ出しを長くできるのが絵的にも美しいと思ってるんで、ちょっとこだわってるのね


師匠の「乳搾りストローク」は最後にはリップ話が出るとは思うんですが、
ご本人も無理だと言ってるくらいなんで、
このストロークを僕がマスターするのはは無理でしょうが、
コジリを無くすためのヒントにもなり、
練習テーマとしては良いかと思ってます。

うぃ


★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

