スポンサーサイト


ロサ:BC戦 反省記…その2…

完勝で1回戦を突破した第2戦での出来事

調子の良さは引続きキープして2セット連取


迎えた第3ラックは例によって僕のブレイクスクラッチからスタート


『ありゃ…まずいな~』

ブレイクでスクラッチはしたものの、何故か⑨がサイド穴前まで動いとる…

手玉の動き遺憾では⑨が入る鴨…みたいな配置…まさに一触即発

ところ~が…相手③番飛ばして、ハズレた③は ゆるゆると⑨の近くまで…

しか~も…

「スクラッチ~

ぐったりうなだれる相手選手

誰がどうみても③⑨コンビで終了


僕はしっかりと③と⑨の配置見て

『うん、これは丁度厚み半分くらいだな
少しくらいずれたってサイドは受けが広いから大丈夫だろぅ


と、しっかり手玉置いて

ひょん

と撞いた玉は



『ありゃ、薄く外れた~
なんで~?


相手も思わず

「あ!」

ってな嘆息…


『おっかしいな~ あれほど厚み測ったのに…』



実はこの日の試合…いつになく⑨絡みのコンビが多かった


そういや、初戦第1ラックは 薄く距離のある⑦⑨コンビを決めて

『うしっ、今日は厚みが良く見えとる

と、自信を持ったのもコンビでした


その後 別の試合でも比較的イージーな⑨絡みコンビを外した

⑨が絡んだコンビってそんなに多く無いんで
この日の成功率は33.3%

しかも一番難易度が高いと思われるコンビが決まり
比較的イージーなコンビを外す、と言う不可思議な現象ですた


「決まって当然」って配置を外すと精神的にも尾を引くのね…


んな訳で、ちっとはコンビ練もせんと遺憾な~、と思っとります

ってかコンビの狙い方のコツが良くわからん

基本は
的玉同士の配置見て そこのラインに当たるように手玉を持ってくる
かと見てますが、僕の場合基より「入れ」の狙いが超適当

良くイメージボールとか接触点とかラインイメージとか…言いますが理屈はわかるんですが全然ピンとこない
そんなの撞く度に考えてたら頭が痛くなっちゃいます

なんで僕の狙い方は

『こりゃ薄いな~ まぁ穴は玉2個分あるんで何とかなるだろう』
みたいな感じ…


基本の入れ方が体系化されてないんで
コンビのように微妙な誤差がゆるされないショットは外すんでしょうね~

…ようはマグレだった訳…



やっぱ通常の入れも基本からやらな遺憾かな~


Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★チーース

なんだか
調子よさげですなー!!

9番コンビはずれると
痛いよねー。
楽勝のハズが
いきなりもつれるもんねー。

うちのかみさん
9番コンビはなぜだか
すげー巧いんです。
「なんとなく入るんだもん」だって…

相手はたまったもんじゃないっす。

僕はコンビは全くダメぼ!!(泣)

お疲れです(=^▽^=)コンビはビタのりじゃない限り、それなりに難しいですよね(>_<)撞点1つで当たり方も変わってきますし…僕は始めに厚みをじっくり見て、狙いが定まったらその厚みから目を離さずに、そこに真っ直ぐキューを出す事だけ考えて撞きます。近いフリーならですけど…何にしてもコンビは難しいです(>_<、)

★確かに

>「決まって当然」って配置を外すと精神的にも尾を引くのね…」
確かにそうなんですけど、「決まって当然」で球触りは落胆激しいです。
それを、「脱力系ファウル」と呼んでます。

★コンビは・・・

半端なく狙いがシビアになってしまいますv-239んで
よほど配置が出来てないと狙いに行かないです。

セーフティか、最悪の場合は9番を直接入れちゃう。
それも配置次第ですが。

でも時には、狙いに行かないといけないこともあるわけで。
そういう時は
・あまり強く撞かない(入ればいいんです)。
・表面を叩かず、しっかりと撞く。
というのが良いのかと。

でもこれって、9番入れるときと共通するんですよね。
ということは、私にも共通することかv-12

★感謝で~す

皆様 アドバイスありがとございます


多分 リードしてた分 気持ち的にイケイケになっててコンビ狙ったら
調子こきすぎて⑨を飛ばした

ってのが正確な感じでしょう…


コンビ キャノンは特殊なショットだけに
なかなか練習もしませんが、

ここぞ!

って時に決める為には やはり鍛練がいるんでしょうね…http://blog98.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15">


あと撞き方反省としては

撞く時に⑨に目が行って③への厚みがボケた
ショットが弱くてスローした

が あったかも…


コンビは駄目元なんで
ズドン!

と撞いた方が良かった鴨ですね~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">


…日々精進です…


★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

