スポンサーサイト


ロサ:BC戦結果…「勝ち」にこだってみたが…★

『勝ちにこだわる』をテーマにした昨日の試合でしたが、

『今の自分の実力はこんなもんだろうな~』
と ある意味納得し ある意味情けなさ を感じた試合でもありました。




『勝ちにこだわる』ってなんだろう?

たまたま今月のQズに特集があったんで、
それを参考にしながら
僕なりに規定する所から試合は始まっとる
と、思い以下を考えました。


※試合中よそ見をしない
→これまで相手が撞く時は別テーブルみたりしでしたが、相手の撞くとこを「凝視」
別に『飛ばせ飛ばせ』と祈ってる訳じゃありません(苦笑)
→意味するところは
『こちらは最後まで諦めてませんよ』
との情報発信


※撞く時は先玉と手玉の当たるとこに集中
→これまでヘッドアップや体を動かして失敗してたんで
撞く時は「入れに集中」って事です


※できる事をする
→配置見て『逆立ちしてもできないショット』は選択しない


※全体の配置見てどこが「肝」かを考えて作戦練る
→ようは 『よ~く考えよう』 って事
→例えばどこがでトラブってたら、どうするのか?を決める


※⑨までの取り切りプランを検討する
→はっきし言ってそこまで大げさじゃありません
→初めての自分の順番になったらテーブル回って
的玉全部「どこの穴に通ってるか」を確認する
→根木についてもどこに出すか具体的にイメージする


※⑨飛ばしてもしょげない
→試合で⑨全てを入れられたら『もぅA級に近い』くらいに思う
→それだけ⑨を入れるって大変な事だと思う


こんな感じでしょうか?


さて結果ですが

○●○●

の2勝2敗の5分…


前回がスコ負け2連発だっただけに、そこそこ納得はしてます
(…クラスは違うけど…)


しっかし…


満足はしてない


負けた試合は2試合とも2ラック先行してたんで
かな~りアドバンテージはあった


これまでの試合は最初のラック落としてずるずる行っての「負け」だったんで
昨日の負け方はこれまでとは違う負け方…

新たな課題が出たと言えばそれまでですが、先行してただけに、ちと悔しいですね~


実は敗因ははっきししとる

詰めの段階にきての⑨飛ばし!

そんなにむづい振りじゃなかったのに…


って事で

「なんだまた⑨飛ばしかよ」

になるんですが、多分これまでとは質的に違うかな~ と思っとります

他にもありますが…字数制限につき…続く…

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

おはようございます。               昨日はお疲れサンバ、決勝でスコ負けしてしまいました。ハンデ上がってSBになりもうした。     それとI橋さん4位ですが、B級に昇格です。*お店の通告*                   冗談でIハシーからIハビーとか言ってたら本当になったんで笑ってしもた。            試合終了後、I上、I橋、私で飲み会、話が盛り上がり焼酎2本目突入してしまいまして、、、、、、、         今日は少々二日酔いぎみです。

★おお!

準優勝おめでとございます

I橋さんは我がチームの大将なんで ようやくB級ですか・・・って感じですね~
彼にも多少4先のつらさを味わっていただきませう

僕も早く「勝利の美酒」とやらを呑んでみたいものです


うぃ

★いやはや

午前中に用事入って参加できず・・・。
すみません m(_ _)m

で、まぁ、9番とばしまくった経験が多々ある
私に言わせると

9番とばしてしょげるのはしょうがない
と思うですよ。

ただ、
次に9番撞くときに、とばしてしまった失敗を忘れる
ことなんでないかと。

まぁ、どのみち難しいのですがねv-356

★うぇ~っす!

うかぽんさん どもどもで~すhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">

そういや こないだの試合では うかぽんさんも⑨飛ばしまくってたらすぃですね~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">


ご指摘の通りですが
一応座右の銘として

『⑨飛ばしても引きずらない』

と決めてたんですが

そこは人間のする事なんで、どっか引きずってたんでしょうねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/735.gif" alt="" width="14" height="15">


まぁ、⑨にたどり着けるだけでも進歩と思い
今はどんどん飛ばして慣れるしかないと思っとりますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">



★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

