

こじり癖が治らん…その2…▼

ストップショットのつもりが、
停まった手玉が クルクル左回転しとる


なんで、いつからなってしまったのか…

思い当たる節は無いわけじゃないんで、ちと列挙してみます


まず1つはビリヤードウェイブの影響

14-1の解説は横田Pなんですが、昨年・今年と録画してあり暇な時には良くみてます。

その解説で、

「14-1は他の種目よりもヒネリを多く使うんですね~
手玉が固まりに埋もれないようにヒネリのトルクを使う訳です。
ボーリングでピンを倒すのもその原理」

な~んてのがあって、

『なるなる~、そういや良くクラスタに埋まるからな~』

と、早速実践

何でもない玉をわざわざヒネって入れたり…の癖が定着しとります。


2番目は例の『入れ易い加減での入れ出し』研究…


順下使ってスロウの相殺をしつつ、手玉には押し回転を伝達させる

って課題に取り組む訳ですが、

これってうまくショットできると、
先玉がきれいに穴に向かうんで気分良いのね

もちろん『出し』が絡んでくるんで、スクラッチかわす意味も含めて、いろんな撞点を試す訳です。

なんで、ふりがあると、ヒネリを使う
ってのが通常になっとります



3番目が 逆押し3クッション練習好きの影響

俗に『切り返し』と言われるこの配置ですが、

押し回転を乗せつつヒネリ回転も濃密に

ってのをしないと手玉がスクラッチしたり、手玉がきれいな出方をしない


『どうすりゃ医院だろうな~?』

と、悩んでいたら、

何かに書いてあったか、あのスト氏へのインタビュー

記者:どうやって効率の良いヒネリ回転をさせるんですか?

スト氏:タップ側面の摩擦を使うのさ


みたいな記事だったかと思う…


それを読んだ僕は、

『なるなる~、撞いた時にタップの摩擦を意識すりゃ好いのね


早速 意識してみると

『こりゃ良いわ

くらいに切り返しが決まる決まる

利き手やアドレスなんかの問題もあり?
左右同じじゃないですが、
左上を使った逆押しの切れには自信があります

※このスト氏の話はホント参考になりますた。お試しくらさい



って事で、要するに

『ヒネリ過ぎ』


ヒネランでも良いとこをわざわざヒネって見たり、
ヒネリ方…特に撞く瞬間にスナップ利かせる…を試したり


いつのまにか普通のストロークが出来んようになってしまいますた~

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

こんにちわF田です。                    オヒネリですか、わがTukTuk軍団にも3名います。だいたい誰か分かると思いますが、私は9ボールの場合だと3割りくらいヒネリますが、その3人は7ー8割りひねりますね。ヒネリにズッポリはまってる連中です。v-9個人的な意見ではできるだけオヒネリは使いたくないのであります。まだ入れの技術が成熟してないうちにヒネリを使うとシュート力が落ちるし、ヒネリ癖がついてしまって修正が効かなくなると思うのですが、まっ、あくまで個人の意見です。

★あいあい

F田さん いつもアドバイスありがとございます

撞く撞く軍団のお1人は自称:ひねら~ なんで
よーくわかっております。

いつも 「センターショットが杯ラン」 
と嘆いているのを 他人事のように聞いておりました・・・あは

他のお2人は確信無しです。うぃ


僕の場合、多分原因はそれかと思ってるのですが
違ってるかもしれない・・・・
も少し考察して見ますんで 引き続きよろしゅうお願いします





★チーース

あはーー

病気ですな

それは…

ちなみに僕は
手玉が右にスゲー回る病気です(泣)

★あれっ

それって 僕は左利き… あつしんさんは右利き…

って事で おんなじでわ?http://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">


うぇるかむですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">



お互い病気っつうか、病んでますな…http://blog98.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">



★余計なお世話とは思いますが

ヒネリ癖をなおすなら、あえてノーマルシャフトを付けてみて、
トビを覚える必要はないので、距離のある芯撞きの練習。

私がハイテク使ってた頃、よくやってました。
ノーマルも何故か手元にあったもので。

釈迦に説法とは思いましたが、
ついついマジメにコメントしてしまいました。
ご容赦くださいませ・・・。

★お久しぶりです。

コジリをなおす方法ありますよhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">センターショットで確認するなら手玉だけをみて突くようにすればすぐに原因がわかりますよhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">

★うかぽんさん どもです

うかぽんさん アドバイス ありがとございますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15">


ノーマルシャフトは全く撞いてないやつがあるんで、試してみる事にします。

最近 厚いロング配置がよく飛ぶんで何とかせにゃな~
とは思っとりますたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">


まぁなんちゅうか、
Q振るときに体の軸がよれとるんでしょうね…http://blog98.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">


それを『体の骨格変化』と称しております。

お年よりの方が腰がまがって歩いてる…の軽いやつ…


ホント歳きてるな~ と感じますんhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">


★ルカシーさん おひさです

ルカシーさん おひさしぶりでございますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15">


コメントいただいた時間を見るとそれまで撞いてましたね~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15">

いやいや若い方は体力あり余ってるんで、うらまやすぃですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">


そんな遅い時間にわざわざアドバイスありがとございますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">


おっしゃる意味…わかる気がしますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">


最近の僕のセンターショットは穴に入る入らないじゃないです

それは二の次で、

今は 先玉に真っ直ぐ厚みに当たってるかです


なんで、普通の入れ練での視線は
先玉と穴を行ったり来たりですが、
今回穴は一切見てませんhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/277.gif" alt="" width="14" height="15">

手玉と先玉を行ったり来たり…


撞く時も手玉に意識して撞くんですが、
ひとつわかった事があります


時々、手玉にタップが当たる位置がずれるんですね~

微妙ですけど…


ようは手玉の子午線を撞けて無いんでしょうね~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">


でも、原因わかっても対処方法が……見えんhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/274.gif" alt="" width="14" height="15">…



★対処法

基本的にコジリは動点のずれと握り込み方がずれているときに多いみたいですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">落さんの場合は握り込みに原因があるとおもいますよhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

★おぉ

ルカシーさん

たびたびありがとです。

ちょうど本日の書き込み:その3を書いてるときだったんで今 拝見しました。

やっぱ そうなんでしょうね~
I橋さんのアドバイスと同じだ~


多分、ひねり伝達を良くしようと
撞くときに「スナップ」を効かせたストロークをしたのが原因かと思います。

あれってやや斜めに・・・タップをこするようにQを出したんで その撞き方が体に染み付いたんでしょう・・・きっと・・・

撞くときにグリップを強く握るからな~


しばし控えます


お久しぶりです☆本当に久しぶりに覗いたなぁ…ひねりですか…僕もスリーとポケットを半々で撞いていたのでよく「ひねり過ぎ」なんて言われてました(>_<)その撞点の入れ方を覚えると横着して芯を撞いて入れる事をサボってしまうんですよね(//▽//)渋めのテーブルで外す外す(笑)笑えなくなって直しました(;_;)ストップは100パーセントの確率でキレイに…とは僕も出来ません(>_<)が、稀に凄まじい高速回転とかしてると笑いが生まれますよね。言ってやりましょう。「知らないの?日高のセフティだよ」ちなみにストップの撞点はどこですか?

★おひさでございます

ビリヤードホストさん ほんと ごぶさたですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15">

今は日帰り温泉に来とりますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">


引続き いろいろアドバイスくださいねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">


ストップの撞点は練習では、

下撞いて確実に停める→少しずつ上げてって芯撞きハードショットで停める

感じでしょうか…

それぞれ目的が違うんで…


あと距離離して最初引き玉から入ってドローストップまで加減する、
ってのもやりますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">


まぁ、およそセンターショットはQが真っ直ぐ出てるかの検査みたいなもんで、
調子よければすぐ別メニューに行きますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">



今回みたいに調子悪いと先に進まん訳ですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">



ところで、今度仕事でホストクラブ経営してる会社と取引するかもしれないんですが、
その時はいろいろ教えてください~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15">

…ホストクラブ店内って結構にぎやかな曲がかかってるみたいですね~

…トランスっていったい…?


★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

