スポンサーサイト


シャフトと入れ

どうも入らんな~…

と感じてたんで、しばらく使ってなかった 314‐2 シャフトなんですが、
こないだBrotherの店長がタップ整髪してくれたんで、
今 置きキューシャフトに使ってます

このシャフト…結構愛用してる方が多いんで、
やっぱ僕の腕のせいかな~
と、気をとり直して
ちょこっと時間ある時に撞いてみるんですが、
どうもしっくりこない…


一方で、和光市に置いてあるのは、
僕がちょっと前に初めて買ったキューで、安いADAMのノーマルシャフト

…なんですが、こちらは長い間使ってたせいか?…
しっくり来る

てか、時にメチャクチャ抜群に入る時がある…


もちろん値段は314‐2が高い訳で、
高いんだから性能が良い
→僕に使いこなす腕がない
→練習あるのみ

と、まぁこんな図式なんで、

しばらく使ってなかったんで、

『久しぶりに使ってみたら良くなるかな~』

との期待虚しいって現実です…


他にもハイブリッドプロⅠ&ⅡとかWD700とか試してるんですが、314‐2だけが駄目なのね


こないだはセンターショットで合わせようとしたら
撞く時にコジってるのか、ストップした手玉がクルクル左回転しとる


ありゃ、芯撞けてね~ぞ

って感じ…


ここまで再トライしても駄目なんで、
やっぱ合わないんかな~、

と、既にあきらめムード


さて、この原因は?…


思い当たる節は…

ある

それはテーマである

『入れ易い加減での入れ出し』

との関係…と、見てます


それってスロウを見越して順ひねったり、
厚み間違いしてもクッションに救われるかも…なんで逆ひねってみよ…

などなど…ようはひねっとる訳です。


ひねらんでも良いときにひねるんで、
変則的な撞き方になってる

とも言える


で、他シャフトでは鈍感なのが、
314‐2はちょっとしたひねり回転が敏感に伝わってしまうんでは?

と、見てます。

「ひねりが乗りやすいシャフト」と言い換える事ができるかもしれん

センターショットでクルクル手玉が回ってるのは、
キューが真っ直ぐに出てない証拠


そこで気がついた

いっそ、314‐2は
『キュー出し練習専用』シャフト
にしたらどうかと…

調子悪いな~
とか、
フォーム点検せんとな~

とかに良いのでは?
と、思いますた


…これって僕固有の問題なんだろうな~……南無…

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★思うに

何名かの上手い人とADAMの関係者からの話を統合すると、
どうも見越しを減らす原理が314とacssで違う様なんです。

これは正しいかどうかか解りませんし、僕の主観でしかないのですが、
多分、ACSS系は飛び自体を少なくする方向で考えられていて、
314系は見越し自体をキューがしなって逃げる事で、人間が見越し取らなくても良いすなわち、見越しが必要無いシャフトでは無いかと思っています。
なので、ACSSは飛びゼロは物理的に不可能なので、314と比べると僅かに見越しが必要なシャフトなんではないでしょうか?

そう考えると、「キューがしなって逃げる」所がミソで、僅かな撞点のズレで捻りが大きく乗る現象になっているのではないでしょうか?

この考えを踏まえると、多くの現象に合点がいくんですよね。
くどいようですが、あくまで私的な考えでしか無いですけど。


★うぃ

しなって…ですか~
わかる気がしますんhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">

僕の聞いた感じでは314系は
あまりテークバックを取らず…
キュー出しも短く…
みたいな撞き方が良いらしく

って…それが正しいかわかりませんが…

…いずれにしろ314に合わせた撞き方ってのがあるらすぃ…ですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/75.gif" alt="" width="14" height="15">


良いんだれどシャフトによってストロークやフォームを変えれる程 器用じゃない…

うんにゃ…そもそも基礎フォームが固まっとらん
…ので ちとねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/274.gif" alt="" width="14" height="15">

って感じです


★314

この前、ある店のマスターから
314-2付きのプレデターキューを借りて
撞かせてもらったのですが

僕的には

すげー入る!!

楽ちん!!

でした。

もともと僕は
ビリヤード始める頃、314から入門し
かなりの期間使ったので
314がベースになってて

逆に今314ではないものを使ってるから
苦労してるんです。

314-2はいいねー!!

でも
それしか使えなくなるから
まだ使わないっす。

って感じです。

★う~ん

ども…

やっぱ最初から使うと慣れちゃうもんですかね~

僕は安物Qが長かったんで、そのせいですかね~

いろんなシャフト持ってるんで、訳わからんようになっちゃいました…

…ぼちぼち固定するかな~…ぶつぶつ…


★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

