スポンサーサイト


ロサ杯で取り切れなかった配置

残業で久しぶりにパソコンに向かっております。

なんで、こないだのロサ杯で鶏切れなかった配置を恥を忍んで書き込みしてます。

場面は、初戦:相手(ロサ規定の)SAでハンデは4-6。

●○と1-1で向かえた局面でまわってきたフリボ・・・

ここを何とか取れれば ○2-1● となり、4先の僕として見れば
だ~いぶ有利です。


初期配置

これが初期配置。
⑦から⑧が真っ直ぐ通っていれば、これはラッキー!
だったのですが、⑨がさえぎって通っていない・・・

なんで、イメージは

イメージ

こんな感じで、ギリギリ⑨の横あたりに手玉を置いて、⑧に厚く出そうって考え


あと、

⑨に当てて

こんな感じで、⑨に当てて⑧に厚く出そうとも考えました・・・・

が、これって、⑨にうまく当たって出せても⑨がどこに止まるかわからんし、
⑧には厚くなるんで、リスク高そう。

って言うか、下手すりゃ⑨の裏に隠れて「自爆」って事もおおあり なんで辞めときました。


って事で前者を選んだんですが


結果は


結果

出すぎちゃって⑧に薄くなった・・・・


気合だ~ うりゃ~!


・・・・と撞いた玉は まんまと⑧を飛ばして ゴチ配置を計上


うんまく行かないもんです。


多分・・・難易度はそう高くはないでしょうね~

力加減ミスか~




それとも着想に難有りだったのか・・・・


また課題配置になってしまいますた。


れんしう せんとネ・・・・





ちなみに前回の課題配置はhttp://rohsan.blog98.fc2.com/blog-date-20070702.html













Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★私見です

9番がどれだけ浮いているかによりますが、
普通にどまっすぐ7、8インはなさそうですね。

私だったら、
7と8、または7と9をくっつけるかなぁ。
最低限、7がサイドへ狙えないようにすることかと。

攻めるなら、9に当てていきます。
コーナーどまっすぐに7を狙ってドローで当てれば
それほど9番は動かないかと。
ただ、確かに8番には厚く出ますね。

フリーボールなら私は防御をお勧めします。
保証はできませんが (-o-;

★この配置って

そんなに簡単ではないんじゃないかと思いますけど。

実際に見ないと解りませんが、「イメージ」の図はかなり無理なんじゃ無いかと。
引きかけないとそのライン通らなそうだし、引きを掛けるキュースピードだとクッションに強く当たるので「結果」と同じ配置になりますね。
かと言って⑨当てのラインだともっと振りが少なくないと無理っぽい。

イメージでの手球の位置から、芯チョイ下でストップ気味に撞いて⑨をかわせるぐらい前に(右側2ポイント2ポイントぐらい)出すのは如何でしょうか?
8へは遠くなりますが、引き落としで長長バタバタでを使えば⑨を狙いやすくなりそうだし、飛ばしても残りが渋くなりそうだし。
まぁ、計画通りに行けば苦労はないんですけどねぇ。

★待てよ

うかぽんさんの言うとおり、どちらにしても寒いなら守るのが一番現実的かも。

若しかして、バンクのイメージが良ければ⑦をバンクで右下狙えればもっと楽に出せるかもです。

この配置なら左下(捻りは少なめ)の撞点で厚みが真直ぐになる配置に置いて、撞くんじゃないかと思う。
万一引けなくても止まるだけだし、引けても9に当たるコースは走らないはずなんで隠れる心配もないんじゃないかと。

お疲れ様です☆僕なら⑦がタッチでなければ長、長で⑨をかわしにいきます。セフティなら⑦番厚みをズラして撞点上で⑨にビタですね。⑨に真っ直ぐ当てる自信があれば撞点下で⑦を長にいれて回して⑨にビタでもいいかもしれません。ラシャの状態によりきりですが、基本は取りきりにいった方がいいと思います。残り球は3個だし、何より皆さん練習なら取りきれる配置の筈です。それが試合というプレッシャーで実力が半分位になってしまいます。だからいつもと違う球ってやってたら普段の練習の意味もなくなってしまいます。上のクラスの人の球を見てこの配置、守りにいくか攻めるかって考えると攻めの配置ですよね。それで失敗しても必ず次に繋がります。それから落さんの撞いた後の配置を見ると出過ぎた感がありますよね?でも捻り少なめでキューがもう少し出ていたとしたら僕の出し方と同じです。CAZさんのおっしゃるように決して簡単な配置ではありません。うかぽんさんのおっしゃる⑨当ても僕は選択肢として正しい考え方だと思いますし、CAZさんのバンクもアンドセーフなら良い選択肢だと思います。手段は沢山ある配置です。相手のクラスと初戦って事でいつも通りに撞けなかっただけだと思います。……やっぱり長、長かな(b^-゜)

★ありがとございます~

皆さん 助言ありがとうございますm(_ _)m

『簡単な配置じゃない』との ご意見いただいただけでも、気は楽になりました(^_^;)http://blog98.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">


あの局面…セフティに行く発想は全くなかったです。

⑦→⑧ ⑧→⑨と、厚く出せれば入れは楽…ってのが その理由で、
配置見た限り 難易度は高くない、と 思った訳です。

ビリヤードホストさんの、
長長出しですが、ちらっとよぎったんですが、
気になったのが、⑨に隠れて自爆する事…

なんで、僕の狙いは とりぽさん同様でした。

フリボだったんで、も少し 手玉を置く位置と⑦へのフリを考えた方が良かった鴨…と、今は思ってます。


と、言うか

フリ×撞点×加減=手玉の走る距離

の方程式がイメージと違うんで、
ギャップを感じてますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">


実はその辺を

『入れ易い加減での入れ出し』の

出し編で、

僕の苦悩の模様を書き込もうかと思ってたんですが、
格好の素材ができちゃったみたいですね~



諸兄の皆様 引続き よろしくお願いしますですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15">

★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

