スポンサーサイト


入れ易い加減での 入れ出し…その★★★★…

ふぅ~ 長旅も帰宅途上…

今日は岡山→広島→呉 と、仕事してきて、
中締めとして 昼間から呉で地酒と地肴で いっちょ上がり

さぁ、帰ろ…と思ったら広島駅直前で電車事故…

ホントは原爆資料館に寄ってから帰ろうと、もくろんでたのが、
広島駅着いたのが1645だったんで、新幹線に乗っちゃいました

こっから、とりあえず東京に向かうんですが、東京駅着は2100過ぎ…

まったり時間があるんで、このネタの続きを書いてみます

しっかし、山陽新幹線ってトンネル多すぎ

ぶろぐ ろむ しようにも出来んのね…



って事で、本日二回目の書き込みです。



大分 前置き長いんで、全然先に進まん…ってのもありますが、まぁ酔いでせう



さて、フリのある配置 でのまずは 入れ ですが

僕の先玉回転は受けが悪い…

上級者の受けは良い


これって何で…?

寝る時に考えてたら、寝れなくなって
イミシンな書き込みしていただいた
まさひろさんにもメールしちゃいました

何かの本で読んだんですが、

手玉の回転は的玉に『歯車』的に伝達される…

例えば、手玉引き回転なら先玉には押し回転がかかる…みたいに…

僕が学生の頃は4玉ばっかなんで、
それって結構感じてました

玉の大きさ・重さは違えど プールでも
それって有る、と思う訳です。

例えば、クッションに向かって手玉を右ヒネリで撞く。

クッションからの反発はナチュラル回転よりも、開いて返る。

当然と言えば当然ですが、
当たったとこがクッションでなく、先玉でも同じ事…


つう事から考えると、
先玉が穴に入らずに、向こう側のクッションに入る場合…
…角に蹴られない微妙な外れ方ですが…

先玉が穴に向かう回転が付けば、
一度外れた穴に も一度向かうんでないかと 思う訳です


じゃ~ その先玉の回転は?


狙った時に近いクッションとは逆のクッションに先玉が入るんで、
近いクッションに対する先玉回転は
そのクッションから

『開かない』回転…


…て、事は手玉は開かない回転をつける為の逆回転…


…て、事は逆算すると


『逆ヒネリ』で撞く


って事になります

えら~く わかり難い話しですが、

理屈で考えるとそうなる…はず…

つまり入れ易い回転とは、

『逆下』

になるんですね~


それっていったい…

【字数制限】…続くかも

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

