スポンサーサイト


入れ易い加減での 入れ出し…その3…★★★

昨夜は、学生時代の仲間と10年ぶりに冷酒グビグビ

台風来てるんで、さすがに酔球に行きませんでした…

最後の商談先である広島に向かっとります


新幹線で暇なんで昨日の続きでも…

…実はまさひろさんから思わせぶりコメントがあったんで、
メールで先に聞いちゃいました

なんで、
そのつもりはないんですが、
まさひろさんノウハウもブレンドされちゃってるかも…

気に触ったら、まさひろさん お許しを…m(_ _)m



って事で
入れ易い加減でフリがついた場合のケースですが、
この場合考えるのが、
いわゆるスロウと御輿とのバランス…

よく本なんかでは、『順下』撞くのを推奨してます。

もちろん根木を考えれば、他の撞点を使う必要もありますが…その課題は次に…


なんで順下なのか?…

まぁ、理由は賢明な皆様には釈迦に説法なんで置いといて……

僕の場合…この順下ってのが、なかなかうまく遺憾

『下』って事は手玉が先玉に当たった時に 引き回転 が残らなければならないんですが、
どうも残らん…

ここで、こないだ書いたオープンブリッジの限界に直面した訳です

そうなると、キュー切れを求めるんで、強く撞きがち…

強く撞くとガコる…

せっかく 入れ易い加減 を手に入れたつもりが、元に戻る…

…やり直し…

と、こんな負の循環になっちゃう

なんで、センターショットだけでなく引き玉練習もする訳なんですね~

僕の練習パターンでは、真っ直ぐ配置での引き玉が調子良くできたら、
その感覚を忘れんうちに 順下配置 の練習に突入します


うまくいけば、

『おぉ、この先玉の走りは良い~

って感じになる

しか~し……

『あら…サイド穴にスクラッチ…
せっかく良い感じで入れたのに、今度はスクラッチかよ~』

と、新たな課題発生

になっちゃうんですね~

はっきし言って、この虎馬は試合でもあるし、1年以上悩んでます…

そんな順下課題ですが、

さて、

入れ易い加減って本当に順下だけなの?

僕が撞いた時の先玉現象で、
うまく穴に向かえば良いんですが、
微妙にはじかれた時 うまく拾われない…

一方、上級者の方の走りを見ると

『あれ、外したのにうまく拾われてる

って場目に出くわしてます…

おっかしぃな~ 僕の時と先玉の回転が逆のような気がする…

【字数制限につき続く】

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

