

セフティが上手になる★★★

いやいや~

こないだのサッカー観戦ネタから強引に 守備と攻撃に持っていった
昨日の書き込みですが、
僕のぶろぐにおいては非常に 高れすぽんす

だったんで、せふちネタを続けてみます

皆さんの書き込み拝見すると、
やはり

セフティ上達

は大事なテーマなんだな~…と、改めて感じ入りますた

諸兄様からのアドバイスありがとございます m(_ _)m


さて、問題は どうやったらセフティが上手くなるか…

セフティ上達のコツは?

って事でしょうね~

現にワンポケットなんかセフティ合戦から始まるんですが、

こっちの有利になるように玉寄せしたつもりでも、
相手が入れやすいとこに出ちゃったりして 激むず

…なんで……ワンポケットは特別種目として、
普段良くやる⑨ボールのセフティに絞って、
その上達法について考察してみます

まず、セフティは
・隠す
・離す
・撞きづらにする
※入れなくす

に分類…「入れなくす」は僕の解釈

これらに共通するテーマは

・手玉の走るラインと距離
・先玉の走るラインと距離

この2つの足し算でしょう


入れと違うのは、

入れる場合、先玉が穴に入っちゃうんで

『本来先玉はどこまで走るんだろう?』

ってのが計測できない訳です。


なんで、まずは

距離勘をつかむ

ってのが基本かと考えとります。

練習方法はセンターショット

ストップショットで撞いて先玉を穴に

入れない


あ、これだと単なる飛ばしもあるんで、

…正確に言うと

穴前で止める

ってやつ。

特に手玉と先玉が近い場合のストップショットって、
僕にとってはむずいんで、

いろいろ距離変えんと遺憾な~

と感じてます


でも、この練習……


実は のぉくっしょん ふぁ~る なんで、
実践でやる時は要注意ですな~


まぁ、とりあえず

運動エネルギー保存の法則

ってやつの感覚を身につけたい訳どぇす


【時間切れ】
続きは別の機会で…



あ、そうそう

セフティ上達法ありましたら、是非書き込みくださいね





Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★お疲れ様です(^▽^)

セフティ上達法ですか…僕はセフティがすこぶる上手い訳ではないので参考になるような事は言えませんが、前回うかぽんさんがおっしゃったように「経験」ではないでしょうか。普段と同じ球を試合で撞けるかと言ったらそうでもないですよね?テーブルのコンディションが違ったり、やはりプレッシャーでチビってしまったり力み過ぎたりしちゃう事もあると思いますから。僕は空クッションからのストップショットなんてやった事はあります。一番大事なのはしっかりした撞点と厚みじゃないですかね…意外と手玉のコントロールが出来ればあとは「慣れ」のような気がします。長くなりましたけど…やっぱり「経験」ですかね(笑)

★多分

ビリヤードホストさんの「手玉のコントロールが出来ればあとは「慣れ」のような気がします。」が正論かもです。
後は知識の蓄積ですね。

★おぉお

ビリヤードホストさん
いつも書き込み蟻が10です~

http://blog98.fc2.com/image/icon/e/253.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/253.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/253.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/253.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/253.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/253.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/253.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/253.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/253.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/253.gif" alt="" width="14" height="15"> http://blog98.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">


やっぱ経験ですか~


つう事は、試さんと「経験」にならんので、

今度の日曜の試合でやってみるかな~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">


新たなプレイスタイル構築のためにも、
ちと、考えてみますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">






…どっちかと言うといつもは⑨を狙っとる…http://blog98.fc2.com/image/icon/e/274.gif" alt="" width="14" height="15">

★う~ん

知識ですか~


やっぱ『玉』を知らんと遺憾って事ですね~




そうそう、空コからのストップショットって、
たま~にTVで見たりしますが、

あれって撞点 上?

勢い殺すなら下のような気がしますが…

何かの本で上と読んだ気が…


果たしてhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">




…って感じ…http://blog98.fc2.com/image/icon/e/274.gif" alt="" width="14" height="15">

★先日

えらそーに「経験」と言ってはみましたが、
試合のときとか、調子の良いときに限って
セフティの考え自体がどっかへ行ってしまうんです。
とほほです。

あとはいかに早くラシャのコンディションをつかむか。
これも経験ですかねぇ。
できれば苦労はしないんですが ^^;
セフティの上達法、私も知りたいですw

カラコからのストップショットは、撞点上だと思います。
クッションからの返りはバックスピンになりますので。
スリーやるとき、クッションから手球を引っ張りたい場合は
撞点下を撞きます。あれの逆用という感じです。

★うぃ

うかぽんさん
ありがとございます~

やっぱ撞点上か~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">

でも、試さんとピンとこないですね~

…慣れんと下を撞きそう…




そうそう、僕がよくやる似たような失敗は

『引きひねり』http://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">


クッション入ってから開かせようhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">

と、思って

にょほ!

っと撞いたら

『あら……伸びんhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/277.gif" alt="" width="14" height="15">』

ってなミスをしますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">

…それって、逆側をひねってるのね…http://blog98.fc2.com/image/icon/e/286.gif" alt="" width="14" height="15">


なんで、間違えないように、

手で虚空にコマの動きを作ってから撞くようにしてますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/821.gif" alt="" width="14" height="15">


……どうも やる事が幼稚でカッコつかんですな~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/274.gif" alt="" width="14" height="15">


★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

