スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻めと守り◆

昨夜は平日にもかかわらず、サッカーやるってんで
外で呑まずに家でサッカー観戦

う~ん…

って感じの試合でした


点を取られてから追い付くのは良かったんですが、
点入れたのが守備陣の2人だった

ってなかなか無い形…

まぁ、それだけ日本の攻撃陣がマークされてたんでしょうね~

昨日の試合…寸評的には

点をやりすぎ

って見方もあるし、

守備陣が点を入れる事で汚名挽回図った

って見方もあるし、

もっと違う攻撃の仕方があったんじゃないの?

……等々いろんなあると思います。


最後のコーナーキックで川口まで出てきたんで

『いっその事、川口に合わせろ~』

と、思ったのは僕だけじゃないでしょう


んなサッカー観戦でしたが、

玉操作における 攻めと守り

これって種目によって違うと思います

こないだやったワンポケットなんて、

大半以上は守りの時間だし

14-1もスヌーカーもセフティから入る


逆に始めから攻めを意図するのは
⑨ボールとか⑧ボールとか、って感じでしょうか…

あ、守っちゃいけないのが59とかボラドか……


あと多分⑨ボールに多いんじゃないかと思うのが

あんどせふち

玉当てる順番が決まってるんで、その制約を利用して
配置考えて
飛ばしても結果せふちになる撞き方を選択する

これが玉なりで現れるのが ナチュラルセフティ

… なんじゃ~ないかと思います

そういや、ワンポケットも

入れる穴に制約がある

って観点からみれば、そんな考えもあるんでしょうね~



攻めと守りの選択…

時に、

セフティ覚える前に入れを覚えろ

とか、

入れ一でもいいから入れつなぎに挑戦してからセフティ練習しろ

とかの意見があります。

正しい意見かと思いますが


『じゃ~、マスワリ連発出来るようになるまでセフティは覚えなくていいの?』

と、なると…

その辺は玉撞く一人一人の考え方だし、
その人の好むプレイスタイルとの兼ね合いなんでしょうね~


でも、

入れ一で1点
せふち決めて4点

になるスヌーカーみたいな種目になると、守りは重要でしょう


⑨ボールばかりやってると、なかなか守りの練習はしない訳ですが、

玉操作ってテーマで行くと、セフティも立派な玉操作かと…

せいぜい、

「せこいプレイスタイルじゃん」

と言われんように注意しなきゃな~

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

セーフティーもある意味立派な攻めだと思いますよ。
的確なセーフティーは技量知識ともに入れることより難しい場合が多いし。

重要なのは、攻守のバランスですよね。
しかし、守りの練習ってしないよね。これこぞつまらないの極致です。
セーフティーって、手球先球の軌道を予測することなので、出しの延長上にあるんじゃないかと思います。
あえて練習しなくてもいいのではないかと思いますけど

むしろセーフティー仕掛けれた時のファイル回避を練習したほうがいいかも知れませんね。

★ああ

僕は手玉をバンキングの位置とかセンタースポットに置いて
反対側の短クッションに止める・・・
な~んてのをやってます。

時々ですが・・・せふちの練習になるかと思って

手玉って意外と走るもんだな~ と感じてます。うぃ

★チーース

ナイスセイフチーしといて
そのあとのシュートはずしてたんでは
本末転倒だよね。

だからイレイチでも
狙える時は狙って
イレを鍛えるべきなんでしょーねー。
セイフティー3連発キレイに決まるなんてこと
マスワリと同じくらい
むずいんじゃないのかなー!?

★あい~

あつしんさん ども~
せふち3連発って、3ファール狙いって事ですよね~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">

遊びなら良いけど、試合なんかで
入れがあるのにやったら、ボロ粕に言われるでしょうね~

…まだ決まれば良いけど失敗した時にはどんな報復があるか…http://blog98.fc2.com/image/icon/e/277.gif" alt="" width="14" height="15">



まぁ、前回カキコした通り僕も入れが大事だと思ってますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">

サッカーネタからストーリー組んだんで、今日の書き込みは せふち になっちゃった…
と、ご理解下さい~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">

セフティも確かに大事な技術だと思います。ただ半端なセフティだと返される危険も取りきられる危険もあります…僕は攻めのスタイルなので先ずは入れを探します。どんなに頑張っても手詰まりになる配置ならそれが①番でも⑧番でもセフティにいきます。フリーからならトラブルも壊しやすい配置に自分で考えて持っていけますしね。セフティって玉の動きをどれだけ理解しているか、そしてそれが出来る技術があるかないかにつきると思います。まぁいかにセフティが上手くても入れる力が足りなければ勝てる試合も勝てませけどね(>_<)どちらが大事とは一概に言えませんがチャンスは自分で作るものだと僕は思っています

★セフティ覚えたい

私がセフティ狙うのはだいたい次のようなパターン。
1.単純に入れがない配置。
2.入れはあるけど、入れるとかえって苦しくなる配置。
3.(頻度少なめ)確かな入れはある、でも集中力が途切れがち、
 あるいは撞いた後の配置イメージが湧かないので、セフティで
 一休止置きたい(相手に撞かせたい)。

確かにハンパなセフティでは返される危険も十分あるけれど
そこは経験だったり練習だったりするわけで。
私見ですが、経験しないことには何も分からないし、
早めにセフティの練習をするのは悪くないと思います。
私の場合も攻め一辺倒だったせいか、セフティをおろそかに
しがちだったので、最近は上記の2,3を重視するようにしてます。
でも、アンドセフティの考え方はまだまだ甘いかな。

★なるなる~

ビリヤードホストさん ども~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">

です

『チャンスは自分で作る』

ですか~

さすが、上級者は一味違いますね~

僕には思いつかない発想でしたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">

良いこと聞いちゃいましたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">


ってか、僕なんか

『あら……出すぎ……見えてんじゃん…http://blog98.fc2.com/image/icon/e/286.gif" alt="" width="14" height="15">』

とか、

『おぃおぃ…入っちゃったよ…自爆った…http://blog98.fc2.com/image/icon/e/286.gif" alt="" width="14" height="15">』


な~んて、

わざわざピンチを招く場合が多いですね~


★おぉ~

うかぽんさん まいどです~

さっすが、うまく整理されてますね~

僕なんか体力なく、集中力もたないんで3の選択…よ~くわかりますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">


…つうか、3の場合が あんどせふち につながるかと思いますです

入れつつ…出しつつ…飛ばしても次がむずくなりそうな加減で…

うまくいくかは別にして、考えはそうしてるつもりhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">


そうですね~

よくあるケースは


『バンクで狙えそうだけど、りすきー』

って時…



でも、クッション際の先玉に当ててからの手玉の動き
ってホントむずいです~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/274.gif" alt="" width="14" height="15">


★セーフティーの考え方

ビリヤードホストさんに激しく賛同。

セーフって相手にファウルを取らせる目的より、流れを変える目的で使うべきだと思っています。
先日の球聖位戦で現球聖の戦術がさまにそんな感じ、爆発力のある相手の勢いをなんとか断ち切ろうとしているのが凄く良くわかりました。
まさにどちらが大事とかでは無く、「チャンスは自分で作るもの」ですね。

でもね~。僕の場合そんな偉そうな事言ってる暇あったら目の前の球を入れることが重要なんですよね。実際の所。

★うんうん

CAZさん
me too ですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">

★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。