

0701ロサ杯で取り切れなかった配置(泣)

ちと仕事サボって昨日のロサ杯で取り切れなかった配置図を・・・

場面は昼昼で僕はサクサク炒っていて、残り⑦⑧⑨という場面


配置的にはこんな感じ
基本配置
↑例によって「玉」の大きさは大きくなってます
⑧はサイド穴右寄りで⑨とはかぶっていない。


まず考えたのは大きく引いて出す

引いて1



でもこれは、うまく出なかったらサイド穴にスクラッチするフリになる悪寒があったんで・・・・


悪寒スクラッチ図
↑よくあるサイド穴スクラッチ図


距離遠くなると入れミスもあるしな~ ってのもよぎったり・・・



なんで、サイド穴に⑧を狙おうと加減した引き玉で狙いました。
これはこれで⑨に隠れて自爆する可能性もあったんで、
根木イメージ重視


狙い配置
↑⑧をサイド穴に入れられれば⑨はセンターに近いので、
どこに出ても入れられると思ってましたが・・・・


ニョホっ撞いた玉は~


結果
↑ほぼ⑧に接近


⑧に寄りすぎ~ 


どうせならサイドに狙えるような寄り方して欲しかったんですが、普通に狙える位置にない


「プッシュしま~す

と言う声むなしくまんまと⑧を飛ばします田・・・


この日の試合は加減ミスから来る 接近ボールが目立ち、
力強すぎたのか・・・
ヒネリすぎたのか・・・

悩むところではあります。


やっぱ大きく引いて⑧はコーナーに逝くべきだったのかな~

配置練習して出直します

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★ん~ありがち

多分、その局面同じ事やるかも。
他人の失敗を踏まえるならば、センターぐらいをドスンと撞いて弾いて⑨の向こう側に出すのは如何でしょ。
間違って押すとコーナースクラッチがちょっと怖いけど。
確かに大きく引くって手も有りますが、引きのコントロールって難しいん今の僕は選択しないと思う。
最近撞点管理が出来ていないので引けないので。

★ども

⑦は押すと 一番怖いのが「入れミス」でした。
僕の場合、順入れて引いた方が入れが安定してて、
こないだ押して飛ばした・・・って虎馬もあります。

CAZさんなら得意の「⑨に当て止め」って手はあるかもですが、僕にはそんな技はありません うぃ~

いずれにせよ、
この手の配置は、それぞれの位置と
加減で出た後の風景が変わるんで
「絶対」はありませんな。


★あぁ確かに

芯・ちょい上撞きで上の長クッションに出して
⑧を左上コーナーに狙う手もあるかも・・・

うまく出せれば、⑧を飛ばす可能性も減るでしょう・・・きっと

でも、それはそれで⑨の裏に隠れんような力加減ができるか?
でしょうね

★私なら・・・

7番押しで、8番を左上に狙うかなぁ?
この目でフリを確認してないので確証はもてませんが。

ちょっと冒険してみるなら、ハラキリで7番を右上ダメモト。
とばすなら短めくらいの厚みでアンドセーフとか。
でも、試合で実際に撞くかは、気分次第ですが (^_^;

ちなみに、これも私の場合ですが
手球と的球がタッチしたら、ほぼ確実に入れられる配置で
ない限り、セーフいきます。
うすーく撞いて手球をぐるぐる回すパターンで。

いかんせん、目で見てないのでいい加減なこと言ってますが
いかがでしょうか?

★ルカシー

この配置なら⑧を左コーナーにねらうような出しがいいとおもいますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">それならひねる必要もないんでhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">あまり失敗しないとおもいますよ http://blog98.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">

★やっぱり~

うかぽんさん 日曜はご一緒できずに残念ですた(T_T)

やっぱ うかぽんさんなら押して行きますか~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">

どうも前に送った時のイメージが出来なかったんで、
やっぱそれが課題ですな…


セフチの事はおっしゃる通りです。
試合では、

『全くセフチは頭によぎらん』

状態ですたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/277.gif" alt="" width="14" height="15">

んな事より
⑧への根木ミスで頭一杯になって、
そっちに意識が逝っちゃってましたね…

やっぱ切り替えも試合運びには大事な面だと、
うかぽんさんに言われて気づきましたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">



またご指導くださいねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">


★おっ!

ルカシーさん 久しぶりじゃないですか~

ばんばん書き込んでご指導くださいな~


時に、件名と名前が逆になってますが……ま いいかhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">


やっぱルカシーさんも⑧は左上コーナー狙いですか~

なるなる~

あの配置…

⑦の入れは引き撞点だと自信あり でしたが、
向こうに送ると⑨の裏に隠れんように出さなきゃならないんで、
力加減に気ぃ使わなきゃならない分
⑦を飛ばすんでは?
って気がして選択しませんでした…

確かに⑧の位置考えると、⑧は右上コーナーは無いですね

ちなみに、あの⑦へのフリで上長クッションに止まる加減で撞くと、
僕の場合⑦が穴まで届かんケースがありますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">

それも含めて、ちと練習してみますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/269.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/269.gif" alt="" width="14" height="15">


また今度 柏まで遠征するんで、その時はいろいろ教えてつかぁさいm(_ _)m

K形さんにもよろしくお伝えくだされhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">

ちょっと補足。

>芯・ちょい上撞きで上の長クッションに出して
>⑧を左上コーナーに狙う手もあるかも・・・

実際に見ないとなんとも言えませんが、ちょい上は右上スクラッチが結構怖いかもですよ。見た感じ振りも少なめなのでスクラッチは無さそうな気もしますけど。
2ポイントから2.5ポイント付近ってスクラッチの要注意領域と考えています。
弾かせない様にヌルッっと上で短に一回入れるか、ドスンと弾かせて長側に出すかどちらかかなぁと思います。
多分、押し撞点で出すのが⑧は遠くなりますが、⑨に隠れる可能性も少なく、力加減も広いんじゃないかと思います。
こんど実際にやってみますね。

★うぃ

そうそう 
押しがヘンに利くと「右上穴スクラッチ」も見えますな・・・

⑦へのフリが結構微妙なんで「入れと出し」のバランス考えると、それなりの技術が必要かと思います。

僕は今日の昼休みに逝ってこようと思惑ってますが果たして・・・
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

