

スヌーカー作戦考★

こないだ上海でスヌーカーをやってきて、
テーブル脇に点数つける「そろばん」みたいなのがあったんで、点数つけてみました

ただファールの処理がわからんので、14-1ルールを用いる
と言う 変則…ちゅうか、間違ったやり方でした

ファールの処理は複雑なんで、せめて点数だけは…

と、調べたところ

ファールすると相手に4点計上しちゃうのね

なるなる~

それでスヌーカーは入れなくても勝てる

って意味がわかりました

スヌーカーの最高得点は、

赤→黒→赤→黒…

と赤入れた後のカラーボールを全部黒で取るケース

計算的には

(1+7)×15+2+3+4+5+6+7=147

となるわけで、一人で取りきると 夢の147となる訳です。

…が、二人でシェアした場合74点取れば勝ちとなる

一方、最低得点は連続入れがひとつもないケース

計算的には

(1)×15+2+3+4+5+6+7=42

と、

おんなじゲームなのに、そんなに差が出ちゃうの?

って感じですな~

この事を下敷にして考えると、

こないだ僕等がつけた点数では、

僕が40点 相手が20点くらいで、合計60点

まぁ多少連続入れがあった

って感じでしょう


多分 僕のレベルだと練習したとしても、合計100点も見ておけば おつりがくるでしょう。

そうなると、先に50点取った方が勝ち

と、なる訳です。


さて、そんなしょぼい初心者スヌーカーですが、

連続入れがほとんど無いレベルでは、

ファールからの4点はメチャ大きい

4点ってのは
赤→茶の連続入れと同じ。

赤だけのイレイチだと4球入れんと遺憾

ただでさえ、入れ難いとなると、

『無理して入れ狙うよりセフティしてファール取りに逝こ

って作戦は点数をつけ始めた段階で気付く訳どぇす。


しか~し、このセフティもなかなか難い

テーマはファールを取るセフティなんで、キッチン?
に手玉戻してカラーボールの裏にでも隠さんと相手に当てられる

なんたって赤玉は15個もあるんで、どの赤にも見えないセフティするのは至難の技ですん


ここにきて

SNOOKE=隠す

って意味なんですね~

ってのがわかった感じ


やっぱ何事も経験ですな

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★ほー

なるほどねぇ。
ためになりますた。

★どおも

CAZさん
百聞は1撞きに如かずなんで今度やりませう。

ちと場代が高いですが・・・

なるほどねぇ。
ためにありますすた。

★あはは

師匠にまで言われるとハズ加水ですねv-222
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★RSSフィード
プロフィール

落 (Rohsan)

Author:落 (Rohsan)
なんやかんやで ほぼ14-1一本で頑張ろうと思ってますが、どちらかと言うと「スクラッチ」が得意みたい・・・世間では僕の事を「永世スクラッチ大魔王」と呼んでるしいです・・・南無だなぁ

カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンタ-
舞妓Haaaan!!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
広告・PR
女性向けモバイルゲームサイト:乙女モバイル
リンク
ブログ ランキング
試しに登録して見ました。 気が向いたらクリックしてくださいませ


人気blogランキングへ

BOSSさん:武蔵小山撞球隊

ゆ~ちゅぅぶ

MyTube★動画検索・再生

↓検索したいキーワードを入れてみてください


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

